Saturday, February 26, 2005

2/26 News Clip

プルタブ集め車いす2台 陽明高介護福祉科 from 琉球新報
プルタブ集めってまだやってるところあったんだ…。いまではプルトップは缶にくっついているものばかりなのに、わざわざ外してやってるのだろうか?

カリスマ失墜:「西武事件」の深層 殿様商法、地方に影 from MSN毎日
都心に近いと鎌倉辺りは西武所有の物件が多いと聞くが、一連の騒動で鎌倉にも影響が出るのだろうか?

証取委に調査申し入れへ ライブドア、新株予約権で from 共同通信
対策といってもこれくらいだと対策とは呼べず。やはり仮処分次第。

福井県メルマガ:4000人にウイルス添付のメール配信 from MSN毎日
記事によると業務委託先が感染源らしいが、県側にも被害が及ぶ可能性があるのでは?委託先とのメールのやりとりがあるでしょうから。

Friday, February 25, 2005

2/25 News Clip

ライブドア、仮処分を申請 新株予約権発行差し止め from asahi.com
>「ライブドアの傘下に入ればフジサンケイグループから離脱し、企業価値に甚大な影響を与える。企業価値の維持へ、必要不可欠な判断だ」(亀渕昭信社長)

ライブドア傘下=グループ離脱と言う発想は、フジの脅しあってこそ生まれる発想だと思うんですがね。日枝は否定してますけど。

石原知事ババア発言、「憲法理念と相入れず」 東京地裁 from asahi.com
原告敗訴に見えますが、石原の暴言だと認定し非難している点において勝訴。おそらく原告は控訴しないでしょう。

サービス残業30億支払い 派遣最大手スタッフサービス from 共同通信
派遣業者の暗部が出ようとも、雇う企業はどこ吹く風ぞで。まあ共犯関係ですからね。

ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏がMS陣営へ from asahi.com
と言ってもこの人ブランクありますけどどうなんでしょうか?スクエニごと買収しそうな気がしないでもなく。

Windows CE対応版「Minimo」の最初のビルドが公開に from CNET
携帯に搭載されるかどうかが重要でしょう。しかし現在の料金体系ではパケ死は必至。イー・アクセスとウィルコムがこのあたりの対策を打ってますがやはりauとドコモが動かない限り大きな流れにならないのでは。

ボーダフォンがモバイルFeliCa導入、10月には対応端末発売へ from CNET
auは?

Thursday, February 24, 2005

2/24 News Clip

モスバーガー、ディック・ブルーナ氏デザインの新店舗を展開。 from narinari.com
新形態に移行した場合、値段が上がりそうな…。

東映、演劇を映画館で上映する「映劇」分野を開拓へ。 from narinari.com
アイデアとして非常にいいのでは。稼ぎの少ない劇団員を救うべきだ!

アップルコンピュータ、18時間の再生が可能な第2世代“iPod mini”を発表
―“iPod photo”の新モデルも
from ascii24
おそらく出るとは思ってましたが、iPodがバージョンアップされなかったのはいただけない。Photoってそれほど使えるものとは思えず。

ニッポン放送:ライブドア社長「トリッキー」とフジを非難 from MSN毎日
ホりえもんも十分トリッキーなことしてると思いますが。発行が差止められた時の措置をフジは考えているんでしょうかね?

Wednesday, February 23, 2005

2/23 News Clip

iPod、次の新機能はデジカメとの連携か from CNET
iPod Photo買うよりPC買ったほうがコストパフォーマンスが良いのでは?AppleがMacを捨てるようなことしますかね?ただこういう使い方がないとiPod Photoって利用価値がないような気がしますし…。

雑誌「薔薇族」復活へ 新たな発行元にメディアソフト from asahi.com
しかし編集長の年齢を考えると世代交代を編集者も誌面も進めないといけません。

ニッポン放送、フジテレビに新株予約権を発行~ライブドアの買付に対抗 from INTERNET Watch 
どうするホリえもん?相変わらず沈黙を守っている村上ファンドは?

女性は「ソニー」好き?「パソコン利用状況」に関する調査 from japaninternet.com
と言っても男性ユーザーの割合が多い世界ですから。

Tuesday, February 22, 2005

2/22 News Clip

偽「しんちゃん」が商標登録、本物駆逐 中国・上海 from asahi.com
商魂たくましいと言うか…。それにしてもあの漫画が中国で受ける理由を知りたい。

goo、アバターが利用できるホームページ開設サービス「gooプチサイト」をオープン from CNET
そんなことよりブログの機能を拡張してくれたほうが。ところでアバターって何のためにつけるのかよくわからず。デザインとしてあきらかに浮いているような気がしますが。

ついにSuicaもケータイに:JR東日本、2006年1月にモバイルSuicaを開始 from CNET
JRを利用しない私には縁がないんですがね。携帯もauですし。現在交渉中らしいのですが、別にそこまでの機能をユーザーが本当に求めているのかが疑問。

イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず from YOMIURI ON-LINE
大学生でこのレベルですか。これだけニュースに頻繁に出てくる土地の位置を確認しようとしないことが問題でしょう。地理学習を強化したところでさほど効果はないような。

Monday, February 21, 2005

2/21 News Clip

プロ野球の国内レンタル移籍に多数の球団が前向き。 from narinari.com
ただ巨人の無駄年俸が高い選手ってレンタルしても高いでしょうから簡単に手は出せないような。

Seesaaブログ、ブログの最新記事がiPodで「聴ける」サービスに対応 from INTERNET Watch
アップできるファイルって売り物はさすがに無理でしょうが、では何をアップするんだろうかと疑問。サービスとしては面白いんですけど活用できる範囲が狭いような。

堀江社長「所信表明」を動画配信 from ITmedia
相当混んでまともに見れないような気が。まだ試してませんが。記者集めて会見やらなくても話題になるくらいの知名度という自信の表れでもあり。

国民年金未納者は440万人、2年間で120万人増 from YOMIURI ON-LINE
まだ増えそうな。ここまでいくと制度として破綻してます。これを不信と受け止め根本的に変えるという発想はないのだろうか?

グーグルのGmail、一般公開に向け前進--なおもベータ状態は続く from CNET
大容量化のさきがけですが、今や1ギガでもそれほど驚かれないような。hotmailの250メガでも十分足りるわけですし。正式サービスまで時間がかかり過ぎるのはどうかと。

Sunday, February 20, 2005

2/20 News Clip

2011年の開業目指し、韓国・ソウルにディズニーランド建設。 from narinari.com
韓国旅行を兼ねてとなるとオリエンタルランドも強気でいられなくなるような。あとは航空チケットの値段でしょうか。「冬ソナ」ブームと完成が重なっていれば面白いことになっていたのかも?

「マスコットのカリスマ」が横浜退団、楽天が引き抜き。 from narinari.com
ブラックホッシーってトラッキーと同一人物とは知らず。ブラックホッシー何かのテレビ番組に取り上げられていたのを一度見たことがありますが、あの動きが30代でできるの?というくらい激しい。

ネットでトラッキー解雇反対の署名運動見ていた人が楽天の中にいるんでしょうかね?楽天もなかなか目の付け所が良いですな

ライブドア、ニッポン放送株の取得率40%目前に from asahi.com
そう言えばこの騒ぎに乗じて、今日の「アッコにおまかせ」はホリえもんゲストであびる優のことは一切触れていませんでしたね。さすがホリプロ。

「死亡」と判断、安置所に その後「生きている」 from asahi.com
コントのような展開…。でも回復しても後遺症は残らないのだろうか?