Saturday, February 19, 2005

2/19 News Clip

ライブドアが株売却を拒否 フジ、TOBへ協力要請 from 共同通信
あれだけ表で非難をしてからの申し入れとは段取りが悪すぎるとは思わないのかな?

金熊賞に南ア映画、「隠し剣」受賞逃す ベルリン映画祭 from asahi.com
ここのところ映画を見てないんで受賞した監督やら作品に関する知識が全くなく。ソクーロフとツァイ・ミンリャンくらいしか和からねえ!ソクーロフのは見たいとちょっと思う。

米大統領が署名、集団訴訟制限の新法成立 from YOMIURI ON-LINE
産業界擁護法と言い換えたほうが良いのでは?まあ集団訴訟を小出しにして乱発すればこんな法律関係ありませんが。

郵政民営化:「郵政解散なら自民も終わり」安倍氏が講演 from MSN毎日
相変わらず笑わせてくれますが
>「この問題で(小泉純一郎)首相が解散するのは極めてばかげた話だ。国民の関心がないものを(選挙の)争点にすべきではない。(後略)
って関心がないものに必死になってるヤツを先頭切って擁護しているヤツがよくこんなことを言えたものだと。

Friday, February 18, 2005

2/18 News Clip

auケータイの端末価格に異変、新規購入よりも機種変更がオトク!? from BCN
安くなったと言えど、新規の安さにはまだまだ。パイがもうこれ以上増えないと見ての対策でしょうが対策が遅いような気も。

NYタイムズ社、約4億ドルでアバウト・ドットコム取得 from asahi.com
日本では逆にメディアが買収されそうな状況ですが。いや日本でもメディアが買い取るのだろうか…。

ドコモとauが発信者番号偽装の防止策を3月から実施 from CNET
後手後手。迷惑メール対策の遅れほどは遅れてはいないが、ユーザー軽視という姿勢は変わらないような。

Firefox、ついに2500万ダウンロード到達--1.0リリースから100日で from CNET
まだまだこれから。IE7が出るまでにどこまでシェアを伸ばせるか?

NTT、触れるだけで高速通信できる新技術「レッドタクトン」 from ケータイWatch
技術としては面白いものの、やはり人体への影響と、傍受が気になるが。

Thursday, February 17, 2005

2/17 News Clip

孫オーナー「世界一決定戦」実現へ1歩 from nikkansports.com
大リーグが応じるかどうかが重要なわけですが。五輪にもメジャーな選手を全く出さないところを見ると望みは薄いのでは?

楽天「砂かぶり席」は白シャツ禁止!? from nikkansports.com
観客としてはそれほど影響はないような気がしますが。どちらにせよあの球場では収益の面から厳しく、新設するか建て直すしかないと思いますけど。

ユニクロなどがJOC公式協賛社から撤退 from nikkansports.com
ユニクロの勢いが低下したのは、もう既に飽きられたのか、それとも定着したと見るべきか。

JASRACが逆転勝訴 CMソング訴訟で東京高裁 from asahi.com
まだこの争いって続いているとは知らず。で結局どっちつかずになるのが今の司法状況をよく表している。

デジタル音楽:「ナップスター」のコピー防止破りの方法が出回る from MSN毎日
winampが意外なところで出てきましたね。ただいつかは破る方法は必ず出てくるわけですから、それに対した対策を用意しておくのはサービス提供側の当然の策ではないかと。それが用意されているからの余裕なのかな?

Wednesday, February 16, 2005

2/16 News Clip

Apple Store、次は渋谷 from slashdot
次はどこだ?とは私の周りでは話題になってましたが、まさかこんなベタなところに出すとは…。アメリカにある小規模店舗を博多とか仙台、横浜に出すと予想してましたが見事にはずれ。まあ客は入りそうですが訪れる人の財布の中身はいかがでしょうか?

肝がんリスク、コーヒーで半減 国立がんセンター from asahi.com
これは意外な。まだ研究結果を深めねばならないところではあるにせよ、珈琲好きにはうれしいお知らせ。

NHKラグビー生中継問題、抗議の声「予想できず」 from asahi.com
子供の喧嘩に巻き込むな、って感じたかたが多いのでは?NHKはそれを否定していますが、どうとられるかぐらい予想しなかったんでしょうかね?ホリえもんに対するフジの処遇にも似たようなものを感じます。

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で from asahi.com
私はお世話になったことはありませんが、昔の友人なんかは結構はまってまして。今の環境を全く予想しなかったがゆえに、その頃こういったツールを使っていた者への羨望が、今の状況を生み出し、そして一つ役割を終えたのでしょう。

郵便は562億円の赤字 メール普及で取り扱い減少 from 共同通信
ってこんなもの今更出されてもわかりきったことのような。大事なのはどこで収益を出し、それをいかに還元できるかを、民営化と非民営化との比較記事を出すべきで。

Tuesday, February 15, 2005

2/15 News Clip

ニッポン放送株続落、フジテレビの支援材料に? from YOMIURI ON-LINE
とは言うもののいまだこれだけの差がありますからフジの思惑通りはいかないのでは?。その前にライブドアが買い取ることも出来るわけですから。

「放送業界は市場論理に甘かった」フジ系の文化放送社長 from asahi.com
このコメントが示すところが今回の騒ぎの発端でしょう。

アスク ジーブス ジャパン、ウェブ検索サイト“Ask.jp”のサービスを開始 from ascii24
まだ検索結果がイマイチですが、この登録機能は使えるのでは。

「朝日」のまま中継で決着 NHKにラグビー協会謝罪 from 共同通信
視聴率が出ましたが、それからすると録画でも大してかわらなかったような。

NFL:バイキングズ、売却へ 初の黒人オーナー誕生か from MSN毎日
未だにこれくらいでニュースになってしまうことに違和感。もちろん今まで黒人オーナーがいなかったことがその違和感の原因であることは言うまでもなく。

Monday, February 14, 2005

2/14 News Clip

韓国の焼酎「真露」買収に14社名乗り 経営再建中 from asahi.com
日本でも独特なCMで知名度の高いメーカーですから、日本企業が名乗りをあげるのは当然でしょう。それにしても韓国でのシェア5割超えてるってのはすごい。で傾いたところを見ると、どこの国でも驕れるものは久しからずと。

はてなダイアリー、コメントやトラックバックが記事単位で管理可能に from Broadband Watch
独特の道を行くはてなでしたが、他のブログが標準で搭載している機能をやっと搭載。入力支援機能すらありませんでしたからねえ…。

HDD/シリコンオーディオの販売数量シェアがMDを超える
-GfK調査。1月の最終週にシェア約40%を達成
from AV Watch
さて乗り遅れたソニーは今後いかにしてシェアを取り戻すのか?

「ブログで解雇された」--元グーグル社員認める from CNET
日本でも新聞記者ブログがありますが、さて社内ではどのように受け止められているのでしょうか?

犯人は250分の1?--NTTドコモの顧客情報2万4632件が流出 from CNET
250分の1と言えるのでしょうか?他の入手経路がある可能性の検証はしたんでしょうかね。

再編続くPC業界、次はHPがゲートウェイを買収か--米アナリストが予測 from CNET
日本国内の再編はないのだろうか?

Sunday, February 13, 2005

2/13 News Clip

クローンネコ:米企業、顧客拡大へ340万円に値下げ from MSN毎日
アメリカに野良猫はいなんでしょうかね?日本の場合なら「んなことするなら増え続ける野良猫を飼え!」とでも言えるんですが。

温暖化「米の人権侵害」 イヌイット申し立てへ from asahi.com
人権侵害のみにあらず公害でしょう。京都議定書を批准しない国ですから、絶対にその非を認めるとは思えません。

堀江社長、増資でフジに対抗 from nikkansports.com 
分母を大きくすればいいという論理はフジにも言えること。実際フジが増資を行ったらどうなることやら。