Saturday, February 12, 2005

2/12 News Clip

千葉マリンスタジアムの命名権売却を検討 ロッテ・千葉市 from asahi.com
広告効果はいかほどに?と疑問符をつけたくなるほどあまりにありきたりな手法。ただ球団の台所事情を考えると、ただ「千葉マリンスタジアム」とするよりかは良いと思うが。

防弾できるiPod photoアルミケース from slashdot
左胸に入れておくと銃弾が心臓を貫くことはない…って出来すぎた話はないんでしょうが、満員電車の圧力で変形してしまうとは意外ともろいなiPod

視聴者不在のドタバタ劇 NHKのラグビー中継問題 from sports navi
さて夏の高校野球はどうなるのか楽しみです。

Friday, February 11, 2005

2/11 News Clip

吉野家、1日限りの牛丼「復活」 全国でファンが行列 from asahi.com
さてヤコブ病感染者が出てしまいましたがイギリスでの感染と言われています。国内感染の可能性は全くないんですかね?

労組結成目前に店舗を閉鎖 米ウォルマート、カナダで from 共同通信
ダイエーの再建役候補でもあるので対岸の火事とは言えず。西友はどうでしょうかね…

“千葉都民”の獲得が焦点 県知事選、24日告示 from 共同通信
森田健作について
>自民県議は「万人受けしない主張は、はっきりさせないほうが票になる」と説明する。

とういうことではっきりさせてあげましょうね。単なるマッチョ思考野郎ということを。

統合合意へトップ会談 三井住友・大和証券 from 共同通信
業界内では「いつくっつくのか?」と言われていたくらいの仲であるらしい。

Thursday, February 10, 2005

2/10 News Clip

温泉掘削現場で天然ガスが噴出、炎上 東京・北区 from asahi.com
いくら「北区」と言えども23区内。予測するのは難しいとしても、例えば都心に近い開発なら大災害になるのは確実。別にそんな無理な開発せんでもねえ。

フジテレビがTOB条件を変更--出版へも参入のライブドアは「ありえねー」 from CNET
『平成教育予備校』って始まってまだ3回目なのに…。ここで懐の太さを見せれば良いものを、排除という安直な結論を出した一端の行為が全てを物語るような。それにしてもほりえもんの社長日記のエントリーが面白い。

出版業にも参戦となると、コンテンツ提供の面で株を購入したとの会見での言葉は真意と見ることができるのか?

Mozillaブラウザを狙う初めてのスパイウェアが出現 from CNET
シェアが伸びていく上での試練でしょうが、MSがからんでないか?との陰謀論も起きそうな。SCOのこともありましたから。

Wednesday, February 09, 2005

2/9 News Clip

朴正熙元大統領直筆の額、撤去へ ソウル・景福宮正門 from asahi.com
朴政権の評価ってまだ定まってないってのは知らず。これは太陽政策にとってはどうなのか?

ライブドア:ニッポン放送株取得の舞台裏 from MSN毎日
ライブドア単独ではこのような動きにはならないとは思ってましたが。沈黙の村上ファンドはいかに?

それとフジテレビとニッポン放送の今後どう動くのか。

C・フィオリーナ、HPのCEOを辞任 from CNET
hpはもう周辺機器に特化してもいいような。

Tuesday, February 08, 2005

2/8 News Clip

ライブドア、ニッポン放送の35%の株式を取得!―筆頭株主に from ascii24.com
ライブドア、放送業界へ命をかけて進出--ニッポン放送株35%取得 from CNET
ライブドア、ニッポン放送株35%取得 フジテレビ照準 from asahi.com
ライブドア祭りですね。いわゆる大手メディアにこういった他業種や外資の経営権取得ってこれが初めてではないのですが、ライブドアゆえにこれだけ騒がれるのでしょう。

本日会見が行われましたが、ほりえもんの言葉を鵜呑みには出来ないと思った方がほとんどではないかと。連携だけなら株主にならずとも出来ますからねえ。真意の程は?

携帯電話用の周波数、ソフトバンクの免許申請を却下 from YOMIURI ON-LINE
予想通り。良くも悪くもその閉鎖性を見せ付けてくれたような。

グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か from CNET
GoogleNews以降に出したサービスで日本で正式スタートになったものってありましたっけ?花火を打ち上げるのは早いんですがね。

キリンが「第3のビール」発売、大手4社出そろう from YOMIURI ON-LINE
気になるのは今後の増税となるわけですが、発泡酒を出した時点で激しく抵抗すれば良かったのではとも。

Monday, February 07, 2005

2/7 News Clip

人工衛星「まいど1号」開発組合の青木理事長が退任へ from asahi.com
以前やってなCMってネタじゃなかったんだ…、と初めて知りました。

都内の電車内痴漢、2201件…ワースト1位は埼京線 from YOMIURI ON-LINE
女性専用車両ってそれではあまり意味のないような気が…。朝のラッシュにわざわざ女性専用車両まで行くのかだろうか?ホームが満員電車状態みたいなところありますし。

ボーダフォンの1月契約数、5万8700件のマイナスに from CNET
以前は私も使用してましたが、他社がパケット割引をする中、ボーダのみ割り引くところか実質値上げのようなことしてましたんでauに変更。かつては受信料無料って魅力的でしたが。今やパケット割があるためそれほど受信料かからないし。迷惑メールも以前ほどないですから受信料無料にメリットなし。

「反対運動の成果だ」 普天間基地辺野古沖移設見直し from 琉球新報
今後は普天間をどうするのかということに注視せねば。それ如何では再浮上の可能性があるわけですから。とりあえずかなり長い期間お疲れ様でしたと。

Sunday, February 06, 2005

2/6 News Clip

麻生氏、増田氏も浮上、石原氏推す動き続く 知事会長選 from asahi.com
田中康夫がなぜ推すのかその理由は?

新札発行で存在感薄れる二千円札、どこへ行った? from narinari.com
で新札対応自販機がまだ少ないことへの苛立ちから、2000円札がどうなろうかと知ったことではないと誰もが思うような。

ネット調査、「不満」高めの傾向 訪問面接と比較 from asahi.com
>同機構の本多則恵情報管理課長は「ネット調査の回答者には、自分の能力はもっと高いのに、社会が悪いから生かせないと感じている人が多いのでは」と分析する。

ってそれってネット利用者に「身の程を知れ」とでも言いたいのでしょうか?この理由に至る根拠がなにかを知りたいですが。