Saturday, February 05, 2005

2/5 News Clip

「夫は外で働き、妻は家庭」に反対48% 内閣府調査 from asahi.com
意識の変化のみというよりかは経済状況の停滞がこうさせている面もあるのでは?

インテルに排除勧告へ 公取委「取引にリベート」 from asahi.com
AMD製CPUって本当に少なくなったよな、と思っていたらやはり。公取が対策を取る前にマスコミがなぜ動かないのかが疑問。

ヨーカ堂社長がHPで謝罪 安城店で男児殺害 from 共同通信
ヨーカ堂には責任は全くないと思うんですが。警備を増やしたところで抑えられるような事件ではないでしょう。過剰な反応にしか見えない。

ナップスター、iTunesに対抗する「楽曲レンタル」サービスを提供開始 from CNET
これだと必ずコピー防止機能を解除する輩が生まれるような。ちょっと(約100円)出せば買えるという手軽さがiTMSがうける理由だとすると定額制はトータルでいくら安いとはいえ難しいのでは。

Friday, February 04, 2005

2/4 News Clip

投票は食糧と引き換えか?、イラク選挙 from PUBLICITY(自由な言論はどこにある?)
ペルー日本大使館占拠事件を思い出す。報道では地元住民による反テロデモが起きていると大手メディアで報道されていたのをよく見た。しかし実際はデモに参加しないといけない事情、それはこのイラクと同じく食料配給を得るためのものと指摘する声があったと記憶している。

いわゆる「民主主義」を外圧により押し付けられた国が、健全な投票行動に出れるのだろうか?という疑問符。目の前にある危機との比較において、投票行動に価値があるのだろうか?という疑問符。この答えを大手メディアは明確に示しているようには思えない。

郵政民営化、優先度は10項目中8番目 政府が意識調査 from asahi.com
借金大国の赤字を減らす上で、どれだけの効力があるのかを示せれば、誰もが賛成するのかもしれない。示していない=示せないから支持者がいないとも読めるわけで。

総務省検討会、ソフトバンクBBへの800MHz帯割り当ては見送りへ from CNET
参入したらしたでメリットもあればデメリットも起こりうる企業なわけで。まずは足元を堅調にされてはいかがかな?

リンスパイアCEO、アップルの「独占」に挑戦状--新音楽サービス開始へ from CNET
MP3を保護機能なしでは無理でしょう。確かにAppleの独占であるが、Appleが開いた扉であることを忘れるべきではないだろう。

Thursday, February 03, 2005

2/3 News Clip

PowerBook G5の登場をはばむものは何か from CNET
トラックパッドの新機能以外にとくに目立った変化がなかったのは残念。ただ昨今のappleの攻勢には目を見張るものがあり、その中でにおいてマイナーチェンジにとどまるものあることは理解できるが。

iPod shuffle用のステッカー画像をつくる人々 from Slashdot
買ったばかりのままで並べて置いたりすると、確かに他の人のものを持っていってしまいそうで…。

「絶対ブレイクする」――電子書籍が飛躍するためのカギとは? from ITmedia
書籍を読むのはやはり目のことを考えると厳しいのでは?

オリコン、システム不具合で音楽配信サービス開始時期を3月23日に延期 from INTERNET Watch
もうつまづいています。iTmsが始まったら吹っ飛ばされると思うので、どうってことはないんですが。

Wednesday, February 02, 2005

2/2 News Clip

ネットスケープ、フィッシング対策機能付きブラウザのベータ版を公開へ from CNET
以前mozilaZineでも紹介されてましたがその詳報。出るとしてもNetscape7.2が日本語化されてないのを見ると、日本語化はあまり期待はできず。

ゲームCD-ROM付き玩具菓子「ゲーム伝説」発売。 from narinari.com
この値段は安い…。たしかに元に比べれば面数が少ないにしても、ポイント争いでもすれば、昔の美ゲームって結構遊べますし。

本屋さんのブックカバー集、200店分を集め初出版 from asahi.com
昨今の町の本屋の衰退により書皮のバリエーションも減ってるのでは?この本が単なるクロクニルにならんように…。

paperboy&co.、月額850円からのオンラインショップASPサービスを開始 from venturenow
でJUGEMには無視を決め込むわけで。

元大阪高検部長:検察側「実刑当然」 弁護団「粗雑」from MSN毎日
今朝のやじうまワイドでも大谷昭宏が言ってましたが、自らの不正への突っ込みには無視を決め込むようです。

Tuesday, February 01, 2005

2/1 News Clip

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 from asahi.com
どうなる?一太郎&花子
―東京地裁、特許権の侵害を認め、一太郎および花子の製造・販売の中止を命じる
from ascii24
どの機能が特許なんだ?と思ったらあまりにありきたりな機能なんで、他にも松下が訴えるところが今後の動向次第では出そうな。

久米宏さん、1年ぶりにテレビ復帰へ 4月から日テレで from asahi.com
情報バラエティですか。
>「僕はテレビという機械が好き。今の番組は、その高い性能を使わず、もったいない」
とのことですが、それ以上に高機能なものみ湯水のごとく投資しているような気が…

アップル、PowerBookの新モデル発表--G5チップの採用は見送り from CNET
このトラックパッドによるスクロール機能は欲しい!でプロマウスを変えるって計画はないんでしょうかね?

モジラ、Firefox 1.1の最終リリースを6月に延期へ--開発者がブログで告白 from CNET
延期っすか…。その前にgoogleがブラウザを出してきたらどうなることやら?

「FTTHより地域差解消」ブロードバンド・ゼロ地域 脱出計画の中間報告 from BroadBand Watch
ネット社会になろうとも結局インフラ次第ってことは変わらず。でも無理にFTTHじゃなくても電力線通信(PLC)でもいいような?
参考:電線ネット、2006年に解禁へ・総務省方針 from NIKKEI NET

Monday, January 31, 2005

1/31 News Clip

ヤフー、RSS配信に対応した「Yahoo!ブログ」のベータ版を提供開始 from CNET
ついにサービス開始。いずれはとは思ってましたが。
・CSS、HTMLの編集不可。タイトルと全体の背景色しか変えられない。
・サイドバーの順番の変更可能
・アフェリエイトについては詳細不明。ベータ版ということで規約が固まってないのか?
・標準でアクセス解析のようなものがある
・YAHOO IDを取得する必要がある
・画像は2ギガまで保存可。1記事あたりに使用できる画像は2メガ
・ブログバナーを表示できる(gifのみ)
・記事中でwiki文法が使える
特に目立った特長はなく。画像もFC2ブログは1ギガアップできますから。デザインの自由度がないのがアウト。ただベータなんで今後がどうなるか見守る必要がありましょう。

富の重みにきしむグーグルの内情 from CNET
株式公開前から目に見えたことではないかな。

草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」 from asahi.com
こんなところで論争があるとは知らず。私の漢和辞典はどうなってるんだ?

大阪に新しいプロ球団構想 企業や市民に出資募る from 共同通信
大阪ドーム周辺は騒音、振動被害に悩まされているらしく、ライブ・コンサートで空きを埋めるのが難しい。近鉄なき今この穴を埋めるのはやはり野球なのか?

吉野家1日限りの牛丼復活 販売休止1年の2月11日 from 共同通信
そういや今何が主力メニューなんだろう吉野家って?

Sunday, January 30, 2005

1/30 News Clip

ロックファンド:新人に1口5万円 次代のロックスターを育てる from MSN毎日
アイドルファンドやらラーメン屋ファンドやら新手の商品が出るんですが、貧乏人の私には関係なし…。投資額が多く集まれば様々な方面で金銭授受が行われ売れるとは思いますが。

ペットボトル再生処理、初の減少 市町村、中国向け売却 from asahi.com
再生処理数より重要なのは回収できた割合ではないかと。

「投票しないだろう」を「3分の2投票」に修正 大統領 from asahi.com
大統領がいくら発言を変えても、実際の状況(投票率)には影響ないのでは。

マンモス供養:「反万博」市民団体が主催 名古屋で開く from MSN毎日
で浜松の花博はどうなったんだ?