Saturday, January 22, 2005

1/22 News Clip

オープン前の行列から店内の混雑まで
―“アップルストア名古屋栄”をフォトレポート
from ascii24.com
やはりシャッフル発売されましたか。1GBも。それにしてもこの奪い合いの写真は凄いなあ。こんなコアユーザーばっかり手に入れてるじゃ広がりがないんですけどね。

葉巻の名産地キューバでも禁煙 2月から公共施設で from asahi.com
一度行ってみたい国なんですがここまでも禁煙になるか。

mixiの会員数が30万人を突破--SNSビジネスの基盤着々と進む from CNet
私はSNSの閉鎖性を好まないので全く興味がありませんが、広告配信、つまりは収益体質を作るうえではブログよりも優れているのは確かでしょう。ただしそのターゲット広告がさらにタコ壷化を強める可能性があることに注意しなければなりません。

団藤さん、ブログは今までの媒体と違うのでは
from ネットは新聞を殺すのかblog
湯川氏は
>最大公約数の情報だけを流している必要がなくなりつつあるわけだ
と述べてますが以前から「だけ」ではないでしょう。問題は最大公約数がはっきりしない、または読む側が最大公約数を意識することが減っていることだと思いますが。

Friday, January 21, 2005

1/21 News Clip

クストリッツァ氏を選出 カンヌ映画祭の審査委員長 from 共同通信
前回のカンヌでは「華氏911」と国内では「2046」ばかりが話題に。クストリッツアも作品出してたのになあ。

朝日新聞報道を「虚偽」と表示 NHK、本社抗議で外す from asahi.com
NHK夜のニュース帯では全てトップがこの話題。ついには新潮まで参戦してくるし。で文春はいかに?

久しぶりの「素直に感動」「大いに便利」なPC周辺機器
―Fingerprint Readerを試す
from ITmedia
3ページ目をごらんあれ。

NTT東西:ICカード公衆電話廃止 テレホンカードに一本化 from MSN毎日
誰かICカード使ってるの見たことある人います?

Thursday, January 20, 2005

1/20 News Clip

今年のiTunes-ペプシ共同キャンペーン、当たりは楽曲とiPodの2本立て from CNet
キャンペーンやってる場合じゃないだろうが。シャッフルなんとかしろや。

ヘリ墜落「ぞっとする」 大野長官が事故現場視察 from 琉球新報
今更、「本当に街中にあるんですね」なんてのが防衛庁の長官ってことにぞっとします。

アップルの「iPod shuffle」、入手に4週間待ち from CNN.co.jp
ミニの時の反省で予定は守ってはいるんですが、結果としてこの有様とは

毎日新聞社が販売所2店との取引解約 女児殺害事件 from asahi.com
販売店と発行本社の関係は薄い。そんな中このような責任の取り方は何の意味をなさないし、責任があるとの見られ方をされることを自ら誘発しただけのような。

番組改変問題 NHKの会見に対する朝日新聞社の反論 from asahi.com
もう全部引用したほうがいいでしょう。1週間で消されてしまいますから。

> 朝日新聞社は2人の記者が松尾武氏に会い、克明に取材した結果を正確に報じました。松尾氏が19日の記者会見で具体的に挙げた見解の異なる件について、取材内容に基づいて個々に反論します。

 詳細は、以下の通りです。

 (1)松尾氏は記者会見で「安倍氏とは会ったが、中川氏については記憶が定かではない」と取材に答えたとしています。

 本紙の取材時は、松尾氏は放送前日の1月29日のことについて、「中川さんが先で安倍さんの順ではないか。もう1人、途中でどなたかにお会いして車で移動した」と同じ日に中川昭一、安倍晋三両氏に相次いで面会したことに言及しました。そのうえで、記者が「国会議員に会ったのはそのときだけか?」と確認の問いかけをすると「それ1回きり」と答えていました。

 (2)松尾氏は記者会見で、同氏が議員会館に中川氏を訪ねたことを18日付け朝刊記事がかぎかっこなしで決めつけていると主張し、記事中の「途中、どなたかにお会いしてから、自民党本部だったか、ちょっと広い応接室で安倍氏に会った」という本人の発言について、「中川氏かどうか記憶が定かでないだれかに会ってから」という意味で答えたとしています。

 本紙の取材時は、中川氏との面会について、(1)の通り、具体的に言及していました。

 (3)松尾氏は記者会見で、放送前の番組をめぐって国会議員と面会することについて、本紙が同氏の発言として「大河(ドラマ)とかではあるけど、今回のような(教養)特集的要素のものにはない」と報じたことに対し、「政治的圧力を感じたという文脈の中でそうした発言をしたことはなく、するはずもない」と述べました。

 本紙の取材時は、「放送前に国会議員に呼ばれることは?」との質問に対し、「だいたい作ったあとです」と答えました。さらに記者が、「放送前は異例か」と確認すると、上記のように、「大河(ドラマ)とかではあるけど、今回のような(教養)特集的要素のものにはない」と話しました。

 (4)松尾氏は記者会見で、本紙の取材に対し「繰り返し『政治的圧力は感じていません』と答えた」と述べています。

 本紙の取材時に、「圧力は全く感じていない」と松尾氏が話した事実はありません。逆に、「圧力とは感じますよ」と明言しています。そのうえで、「圧力とは感じるが、それは一つの意見だったと聞く耳はもつ」などと語っています。

 (5)松尾氏は記者会見で、「もし呼ばれて行かないとどうなるか?」という本紙記者の質問について、「誘導尋問的な質問でした。正確に覚えていないが、そもそも自民党に呼ばれたという発言はしていないので、そのような仮説、仮定の話になるはずもない」と答えています。

 本紙の取材時は、「3、4倍の圧力」とした上で、「放送中止になったかもしれない」と、仮定の話として放送中止の可能性まで言及しました。

 (6)松尾氏は記者会見で「中川氏の話しぶりについては、『注意しろ、見ているぞ、示唆を与えられたと幹部は受け取った』とされているが、私はこのような発言をしていない。記者に中川氏と面会したか記憶が定かでないと言っているのに、こうした答え方をするはずがない」と答えました。

 本紙の取材時は、中川氏の言葉について松尾氏は「明確に一つひとつ記憶にない」と言いながらも、「全体の雰囲気として、注意しろ、見ているぞという示唆を与えられた」と表現していました。

 (7)松尾氏は記者会見で、議員との面談を「圧力」と感じたと書いた本紙記事について、「故意に(私の)意図を変えて書かれている」「記事の中で、『議員ら』とあるが、私は政治家のことを言ったのではない」と述べています。

 本紙の取材時は、(4)にもあるように、「今回呼ばれたことも圧力と感じたわけですね」との質問に対し、「圧力とは感じますよ」と答えています。さらに、中川、安倍両氏に会ったときの印象を話している最中には、「ただの脅しと思ったか」との質問に対し、「ただの脅しだとは思ったけれど緊張感が出てきた」と答えています。

 (8)松尾氏は記者会見で、「いかにも政治的圧力を受けて私たちの作業が混乱したかのような印象を与えているが、私の発言は、NHKが考える公正、公平、中立に向けて、番組の直前の最後の最後まで、私を含めて真剣に考えて編集作業を続けたことを説明したのであって、やはり発言の趣旨をねじ曲げた記事にされている」と述べました。

 番組改変の経緯は、松尾氏への取材のみに基づいて報じたものではありません。


NHKvs朝日の喧嘩のほうがクローズアップされてるような。実際ガチンコで面白いとは私も思いますけど。ことの発端をもう一度見直さないとなりませんね。誰かその発端を掘り下げるところはないんでしょうかね。

Wednesday, January 19, 2005

1/19 News Clip

ハードディスクの小型化は限界に from CNet
構造上(規格上)の限界は必ず起こりうるわけで。PCの規格の中では最長でしょう。今後はコストと耐久性がテーマとなるか?

「Mac miniの価格設定は不公平」--欧州の消費者から不満の声 from CNet
それよりも販売スケジュールに無理があるでしょう。日本でもシャッフルが店頭で見れないなんて状況ですし。

自衛隊の海外派遣、災害支援なら「容認」 共産委員長 from asahi.com
日和ったと見るか、現実的と見るか。

たばこ規制強化へ本腰 14省庁が初の連絡会議 from asahi.com
ああ肩身が狭い…。

難民クルド人親子:UNHCRが懸念表明 from MSN毎日
丁度最新号のBIGISSUEに国籍取得の情報が載ってます。どのようなケースであれ、この国は非西洋人以外を入れたくないようです。
参考:ジャマルさんを支援する会

Tuesday, January 18, 2005

1/18 News Clip

ヤフーオークション:商品なしの出品を禁止 from MSN毎日
iPod shuffleも販売前日から既に出てましたし…。詐欺防止というのは当然ですが、投機目的による流通の阻害を防ぐ上で当然の措置かと。

オランダ、「3月撤退」方針変わらず from asahi.com
まだまだすんなりとは行かない模様。しかしまあどれだけの国が残るのだろうか…。

マクドナルドに不幸相次ぐ、44歳前CEOが死去。 from narinari.com
がんによる病死ですが、ここまで肥大化したグローバル企業をいくら健康であっても勤めるのはよほど無神経でない限り無理なのでは?

515万人で過去最高に 2004年観光客 from 琉球新報
災い転じての格好のようで(スマトラ沖とか)、やはり観光産業への過多の依存からの脱却こそを。

Monday, January 17, 2005

1/17 News Clip

松竹に特別功労賞 2月のベルリン国際映画祭で from asahi.com
いくら海外で賞を貰ったって、これを国内の映画産業の活性化に生かせないんじゃ…

HP、PC事業をプリンタ部門に統合 CNet
主と従の立場が逆転してしまったような。IBMとレノボが作りだした流れと見るなら更なる変化が起きそうな。

控訴審結審を延期 NHK改変訴訟で高裁 from 東京新聞
判断としては当然。これが判決に影響出るのかどうか。

次世代IP開発へインドと連携、共同声明発表へ from YOMIURI ON-LINE
映画産業も提携すれば?インドは映画大国でもある。

Sunday, January 16, 2005

1/16 News Clip

センター試験・国語で出題ミスか 予備校が公開質問状 from asahi.com
センター試験に教科書掲載の評論、救済なしの見込み
センター試験出題ミス、予備校関係者「防げたはず」 from YOMIURI 0N-LINE
YOMIURI ON-LINEより
>試験終了後、この文章が高校の教科書に掲載されているという指摘を、問題を作成した委員がインターネットの掲示板で発見。センターが調べたところ、第一学習社(本社・広島市)が2000年に発行した「高等学校改訂版現代文2」に収録されていた文章の後半部分と同一だったことが確認された。教科書の欄外には、出題されたものと類似の問題も掲載されていた。

これは事務的なミスと言えましょう。問題は

asahi.comより
>大学入試センターが16日実施した「国語1・2」の試験で、大手予備校の河合塾は出題ミスがあったとする公開質問状を同センターに出した。第3問(古文)の問4の選択肢のうち、センターでは(5)を正解としているが、同塾は「正解をひとつにしぼるのは困難」と指摘している。

ってテストを複数作っているわけではないのにどうしてそういうミスが起こるのか。このミスでは全員に加点されるでしょうから、受験生への被害は前者のほうが大きいとも言えますが、こちらのほうが避けることが容易でしょう。作成側の学力低下こそ問題か?

博報堂:2月中旬に東証1部上場 売り出し数千億円規模 from MSN毎日
電博による独占(寡占)傾向がより一段強まるだけのような…。