Saturday, January 15, 2005

1/15 News Clip

アウシュビッツ「知らぬ」、5割近くに 英国 from asahi.com
大半はあの時代のことを知っていても、そこから学ぶことのできないとある国とさほど変わりません。

震災対策:マンホールをトイレに転用 東京都と23区 from MSN毎日
実際被災してみないと、生活の中で欠けて困るものって気付かないもの。そのうちの一つでしょうね。

センター試験始まる 受験者2年連続減 from 東京新聞
全入時代の始まり。学力低下がさかんに報じられてますが、今に始まったことではないような。

大手4社「第3のビール」参入、政府税調会長が不快感 from YOMIURI ON-LINE
>政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は14日、キリンビールなどビール大手4社が、製法や原材料を工夫して酒税負担を低く抑えた「第3のビール」(ビール風飲料)に参入することになったことについて、「そろい踏みは(税制への)宣戦布告だ」と不快感を示し、2006年度の税制改正で増税を検討する方針を明らかにした。

消費者への宣戦布告ですね。

Friday, January 14, 2005

1/14 News Clip

オペラ、学術機関に無償ブラウザライセンスを提供 from CNet
Firefoxに刺激されたのか。はてライブドアもこれと歩調を合わせるのだろうか?

「言っていない」中川氏、安倍氏が否定 NHK番組変更 from asahi.com
>また、同日夜のテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演し、「(番組が)ひどい内容になっていると側聞していたので、NHKだから公平公正にちゃんとやって下さいねと言った」と述べた。

これは「言った」うちに入らないようです。

NHK「政治介入」で変更指示…プロデューサーが会見 from YOMIURI ON-LINE
> ◆「問われる戦時性暴力」=2000年12月に東京で開催された「女性国際戦犯法廷」などを取材し、従軍慰安婦など戦時性暴力の責任問題を取り上げた。番組を巡っては、同法廷を開催した民間団体などが、「事前の説明とは異なる番組を放送され、信頼を裏切られた」として、NHKと制作会社2社に賠償を求めて提訴。東京地裁は昨年3月、制作会社1社に100万円の賠償を命じたが、NHKについては「編集の自由の範囲内」として責任を認めなかった。原告側によると、控訴審では東京高裁が17日の口頭弁論で結審する意向を示していたが、今回の問題が発覚したため、審理が継続される見通しとなった。

昨日のエントリーを読めばわかるとは思うのですが、概略がまとまってたんで。とともに審理継続となるようで、以前から制作会社の側も勝手に改変された被害者であると主張していたのが、少しずつ裏付けられていってますね。

松下電器:オリンパスとデジタル一眼レフ共同開発 from MSN毎日
松下ってこれほどシェアがあるとは知らず。国内ではそれほど売れている感じがしないんで。

Thursday, January 13, 2005

1/13 News Clip

NHK特集番組「偏向」指摘問題:「政治介入、恒常化」 制作責任者が告発会見 from MSN毎日
これって結構前に週刊金曜日が報じてたのを見たことがある。
参考:なぜNHKを提訴するのか―「女性国際戦犯法廷」番組改ざんの責任を問う
裁判の目的と意味
from 「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク

横領事件はNHKの体質というよりかはTV会社全体の体質。今回の問題をNHKの体質と切って捨てるのではなく、全てのマスコミが直視し防がなければならない問題。
参考:坂上香「私が見たNHK番組「改編」と過剰な自主規制」(上)『創』2002年1・2月号より from 阿修羅掲示板

「テトリス」を装ったウイルス「Cellery」~Sophosなどが注意呼びかけ from internet watch
感染経路は?ポップアップってことはやはりブラウザからか?webからの感染だと相当数ひっかりそうで。

「Mac miniはお買い得」は本当か from CNet
これを読む限りだと結局売りはあのサイズということになるだろう。セカンドマシンと位置付けるのならば、うさぎ小屋で使うんであればサイズのメリットはでかいのでは。

芥川賞に阿部和重さん、直木賞は角田光代さん from asahi.com
やっと阿部和重が…。って賞レースにどれだけの人が興味あるのかが疑問。阿部和重『シンセミア』は新聞各紙の書評やでは非常に好評でしたが、やっと受賞により広く名が知れたというところか。 
参考:sin-semillas.com
    阿部和重非公認サイト「現在作家・阿部和重」

Wednesday, January 12, 2005

1/12 News Clip

Firefoxに脆弱性--フィッシングのおそれあり
Firefoxの脆弱性発覚--ユーザーの反応はさまざま from Cnet
私のところにはフィッシングメールが届かないのであまり関係ないかな。こういった脆弱性への対応が今後の状況を左右することは間違いないとは思いますが。

MS、月例パッチを3つリリース--うち2つは「緊急」レベル from CNet
まともな対策を採らない企業を打ち負かすことが出来る団体が今のところmozilaだけかと言えば…

アップル、499ドルの「Mac mini」をまもなく発売へ--米国では22日から
フォトレポート:場所もとらず、おサイフにも優しい--Mac miniが発表に from CNet
でこれが対抗馬になれるのか?

アップル、低価格の新型iPodを発表--新市場も独占できるか from CNet
話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた from Itmedia
フォトレポート:日本ではiPod shuffleが今週末出荷開始、Mac miniは1月29日発売 from CNet
驚くことにアメリカでは当日、日本でも今週末に出荷。こんなに直前では、いくら情報漏えいを抑えようとも無理なのでは?にしても安いよなあ…。

アップル、新生産性ソフトのiWorkを発表--Microsoft Officeに対抗
from CNet
私としてはこれが一番の驚き。docファイルの書き出しまで出来るとは。それでこの値段ですから、winが黙っているのだろうか?

フォトレポート:Macworldのさまざまな光景 from CNet
基調講演にソニーの安藤まで出すとは…。

Tuesday, January 11, 2005

1/11 News Clip

共産党のビラ配りで起訴 住居侵入罪で東京地検 from 共同通信
単なる意地での起訴にしか見えず。立川テント村のこともありますから。
参考:立川・反戦ビラ弾圧救援会

ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数 from ITmedia
04年の携帯純増数、首位はau from asahi.com
今日初めて3Gの実機を触ってきたんですがデザインはいいんですよね。ただどのレビューを見ても海外向けであること意識しすぎているせいか評判はイマイチ。グリーン社長時代からユーザー無視の姿勢は続いているような。
参考:すべてが北欧テイスト、802SEファーストインプレッション
      刷新された操作性に注意「902SH」 from ITmedia
     ボーダフォンのノキア製3G端末「702NK」レビュー。 from narinari.com
   

東海道新幹線:デッキの灰皿を一部撤去 from MSN毎日
長旅だと吸わずにいられないので、私は実家に帰るときは鈍行で、時々電車を降りたばこを吸います。

田臥の獲得を視野、NBAナゲッツが10日間契約で from asahi.com
日本のプロリーグでは考えらないシビアな世界。NBAのこういうところが私は好きですけど。

中村教授「和解、納得していない」 青色LED訴訟 from asahi.com
>「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国に来るよう勧めたい」と述べている。

ってその理系を目指す人が減っている状況なんですが…。

それでもApple新製品の噂はやまない from ITmedia
この楽しみとイタチごっこもappleユーザーの楽しみだとは思うんですが。自らそれを否定するとは…。ついでにブログのジャーナリズム足りえることについての議論の場になりそうな気配であるので注視すべし。

Monday, January 10, 2005

1/10 News Clip

5万人超の市区、家庭ごみ有料3割 検討155市区 from asahi.com
分別意識やリサイクル意識がこれによって広めることのほうが先なのでは?消費税の不平等さとゴミ有料化はさして変わらず。

少林寺拳法:卍の紋章、ナチス連想… 今春から変更へ from MSN毎日
寺の地図記号はどうなるんでしょうか?単なる過剰反応にしか見えず。

PC企業が「家電」強調 世界最大の家電見本市閉幕 from 共同通信
家電がウィルスに犯される日も遠くなさそうです。

UEFA審判部長がマイクロチップ案に前向き from nikkansports.com
ビデオ判定は既にNFLが導入してます。ビデオ導入してもジャッジがわれることを考えると(例えばアテネ五輪の女子レスリング)そんなに意固地にならんでもいいような。

Sunday, January 09, 2005

1/9 News Clip

成人式:那覇市で新成人が大暴れ from MSN毎日
新成人が募金活動 沖縄バスのガイドら6人 from 琉球新報
青森の新成人ら暴れる 壇上で係員ともみ合い from 共同通信
この騒動のほうが年中行事になってきていますね。こんなのが目立ち始める前から私は20歳という区切りの祝い事にどれだけの意味があるのか疑問でしたが。

で騒動起すのも少数派ですし、募金活動なんてやるのも少数派。地方行政主体の式典にはどれくらいの割合で参加しているのかデータを出して欲しいものです。

穏健派アッバス氏大勝へ パレスチナ議長選 from 共同通信
今後に注視。

スリランカ被災地の葬儀で手りゅう弾 3人死亡 from CNN.co.jp
政府支配地域と反政府支配地域の復興費の分配をどうするのか?現在は救助と崩壊した建物の撤収が主でありましょうから、地域差がつかないようにするのは可能でしょうが。

サマワ:自衛隊活動に不満足86% サドル師派が住民調査 from MSN毎日
「成果が感じられない」が90%。アンケートに「では何をしに来ていると思うか?」という項目も付けるべきでしょう。