Saturday, January 08, 2005

1/8 News Clip

教研集会:「未成年のネット」賛否きっ抗 大分の高校 from MSN毎日
どうしてこのようなデータ(現実と理想の乖離)が起きるのかを考えるのが重要。「自分のこととして考えられていない」だけでは説明になってませんし。ぼやきにしか聞こえず。

一般論としてこのような乖離はあるわけです。「自分のこととして考えられていない」とは理想への同調圧力が起因すると見れるんでしょうが、ネットに関して特に顕著にこういった傾向が見られるかどうかも比較しないと、ネットに関する調査とは言えないでしょ。

大衆迎合でない人を 「ポスト小泉」で古賀氏 from 共同通信
小泉への批判も聞き飽きたフレーズという意においては大衆迎合的。そんなレッテル貼りとワンフレーズ・ポリティクスって差異ないでしょうが。

米ポラロイド:450億円で投資会社に身売り from MSN毎日
コダックのデジカメ進出にも見られるようにデジカメにより淘汰されてしまい…。レコードのようにしぶとく生き残れるか?ただ8mmフィルムの白黒現像が出来なくなるような、企業規模の縮小によりフィルム調達が困難になるのは避けられそうになく、それはそれで寂しい限り。

新潟・十日町市で縁起物「ちんころ」作りがピーク from YOMIURI ON-LINE
名前がいいですね。

米SanDisk、PSPユーザーをターゲットにした半透明デザインの「メモリースティックPRO Duo」を発表 from GAME Watch
PSPの選択はゲームユーザー以外にも恩恵をもたらしてくれればいいんですけど。メモリースティックの値段が下がってくんないかな…。

Friday, January 07, 2005

1/7 News clip

iモードユーザーは「年賀メールも携帯から」がほとんど from ITmedia
で年賀状という制度自体をやめちまえっ!と私は思うんですがね。

2.5センチ角にDVD10万枚の情報 記録媒体開発へ from asahi.com
発売当初はそれなりの値段がつくので手に入れることはないとは思います。読み込み速度がそれなり出るものなら、携帯の中に組み込んで「iPod」代わりの音楽プレイヤーになったら面白いのでは?開発しているのもパイオニアですから、その辺りは考えているのではないかな。

サイゼリヤがファストフード進出、価格でマクドナルドに挑戦。 from narinari.com
既に淘汰された感(例えばバーガーキングの撤退、マクドナルドの退潮を見る限り。BSE問題も関わってますが)のある業界での勝算は果たしてあるのか?

性犯罪者の情報で温度差 法務省は抑止効果に疑問 from 共同通信
不安をあおって予算を分捕るための提案ですか?データ上の再犯率の高さだけでなく、なぜ再犯率が高いのかを示すべき。

Thursday, January 06, 2005

1/6 News Clip

国語力、50年ぶり調査へ 読解力低下に危機感 国語研 from asahi.com
ペーパーで国語力を測るより、コミュニケーションスキルを測るほうがよいのでは?「人の話を聞いた上で、自分の意見を的確に伝える」ことのできないことのほうが問題でしょう。

米主導の救援グループが解散 国連を軸に from CNN.co.jp
どうも今後のアジアサミットとの関わりでアメリカが出てきたような感じが。それは避けられたわけですが、単なる復興支援という目的のみで国が動くものなのか、と考えるとどこが軸となってもあまり変わらないような気が。

施設局、作業を再開 辺野古ボーリング調査
from 琉球新報

アップル、Think Secretを提訴--新製品の噂はやはり本当か from CNet
自爆しました。どうせやるならワールドエキスポが始まってからやればいいのに。

靖国神社サイトにサイバー攻撃続く from ITmedia
ここの言うところのインターネット社会の秩序って何でしょうかね?

電源コンセントで音楽配信 三菱マテ、音楽専用PLCモジュール開発 from ITmedia
PLCと既存の電話回線、光ファイバーの中でどれが維持コストが安いのか知りたいですね。PLCは身近で使い安そうな感じはしますが、すでにネット環境がある人がそれを選択するかは値段次第でしょうから。

Wednesday, January 05, 2005

1/5 News Clip

アップルが各種ハードウェア製品を値下げ from Slashdot
これは今月中に行われるworldexpoで新しいハードが発表される前兆となるか?

JOC竹田会長、五輪の国内開催へ意欲 from asahi.com
長野の惨状を見る限りデメリットのほうが明らかに多いと思うのだが。

年金や地方税のコンビニでの高額納付、原則廃止へ。 from narinari.com
地方税がコンビニで払えるとは知らなかった!いつでも払えるから便利というより、銀行で待たされる時間を省けることは非常によい。私の住んでる場所はまだコンビニ払いできないって…。

あすにも本格作業 辺野古ボーリング調査 from 琉球新報

NTTの牙城が崩れる?--2005年の固定電話業界 from CNet
固定電話自体の足元が崩れ始めているような。私は加入権持ってませんし、今後の予定もありません。skypeでも買収したらどう?

Tuesday, January 04, 2005

1/4 News Clip

きょう「千葉国」誕生 /千葉 from MSN毎日
某米国産テーマパークも千葉が奪い取った模様。次はやはり埼玉か?

植物生まれのPCボディー 富士通、東レが石油節約 from asahi.com
遺伝子組み換えトウモロコシを原料とした…。でお値段は?

ボリウッド一の美人女優、キスシーンの可能性に含み from CNN.co.jp
「ボリウッド」とはインドにおけるハリウッド(ボンベイにあるらしい)。インド映画は歌とダンスで愛情表現をする。それ以外のシーンでは接触すらあまりない。「ムトゥ踊るマハラジャ」辺りで確認されたし。

「ハウルの動く城」観客1千万人突破 44日間で from asahi.com
って全く興味なし。未だにナウシカ見てませんから。

Monday, January 03, 2005

1/3 News Clip

「普天間は分散移転」 山崎首相補佐官が言明 from 琉球新報
暫定的な移転ができるほど余裕などないだろうに。

津波直前、ゾウが観光客乗せ高台に タイ南部で難逃れる from asahi.com
動物的直感のメカニズムを解明した方が地震予知に使えるのでは。ただ安易な動物実験に直結しないように注視が必要ですが。

キャバリアーズ売却 from nikkansports.com
「なんのこっちゃ?」と思われる方が圧倒的だと思いますが、NBAのチームです。どこぞ国とは違い、別に珍しい話ではありません。私が見始めた頃より何チーム増えたんだっけ?

Yahooオークション、悪質出品者の口座凍結も from YOMIURI ON-LINE
今更ですか。

Sunday, January 02, 2005

1/2 News Clip

噂される「500ドルiMac」登場の可能性は。 from narinari.com
CUBEが失敗を思い出せるが、状況は当時とは違う。2つのライン(powerとi)の大きなスペック差を埋めるマシンを、低価格でwinマシンのセカンドとしての位置づけで売り出せば、それなり売れる可能性が。あとはモニタとキーボードの共有を簡単に行える機器があれば、なおのこと良い。

「紅白」視聴率、過去最低の39.3% 初の40%割れ asahi.com
マツケンサンバⅡと氣志團だけは見ました。『からくりTV』ボビーの対決も見逃さず。って大きいのは民放が諦めムードが消えたことではないかと。

男性医師の喫煙率21% 英米の3~5%に比べ依然高率 from asahi.com
患者の前で吸ったりとか、喫煙を勧めたりしなければ良いのでは。それくらいの分別の出来ない医師の方が人間としてどうかと。