Tuesday, March 01, 2005

3/1 News Clip

ジャストシステムが「一太郎」などのヘルプモード変更プログラムを2日から配布 from CNET
付け焼刃な対策のようにも見えますが、結局はこれで回避できるような「特許」でしかなく。ってそれを特許としていいのかが一番の問題。

Firefoxの成長率が鈍化、IEのシェアは80%台に--米調査 from CNET
IE7の出来次第で今後も変わっていくとは思います。あまりに急激なシェア増加はかえってスパマーを呼びかねないからこれくらいが丁度いいのでは?

発表から1カ月半--iPod Shuffle用のアクセサリがぞくぞく登場 from CNET
純正アクセサリ高!ということでニッチな分野へのサードパーティー参入は歓迎。ただあそこまで機能を制限されていると遊びがきかないのではとも思いますが。

プロ野球新球団、説明会に100社 近畿産業信組 from asahi.com
オリックスはどうなるんでしょうか?という前に赤字だらけの大阪ドームを救うのは最早これしかないのでは?

NTT東西の加入電話、契約件数が過去最大の減少に from YOMIURI ON-LINE
skypeが普及していけばさらに勢力図は変わるような。固定電話のサービスではなくネットの利用料の差が構成を変えていくだろうという意味で。