Tuesday, February 08, 2005

2/8 News Clip

ライブドア、ニッポン放送の35%の株式を取得!―筆頭株主に from ascii24.com
ライブドア、放送業界へ命をかけて進出--ニッポン放送株35%取得 from CNET
ライブドア、ニッポン放送株35%取得 フジテレビ照準 from asahi.com
ライブドア祭りですね。いわゆる大手メディアにこういった他業種や外資の経営権取得ってこれが初めてではないのですが、ライブドアゆえにこれだけ騒がれるのでしょう。

本日会見が行われましたが、ほりえもんの言葉を鵜呑みには出来ないと思った方がほとんどではないかと。連携だけなら株主にならずとも出来ますからねえ。真意の程は?

携帯電話用の周波数、ソフトバンクの免許申請を却下 from YOMIURI ON-LINE
予想通り。良くも悪くもその閉鎖性を見せ付けてくれたような。

グーグル、まもなく「Gmail」の本格提供を開始か from CNET
GoogleNews以降に出したサービスで日本で正式スタートになったものってありましたっけ?花火を打ち上げるのは早いんですがね。

キリンが「第3のビール」発売、大手4社出そろう from YOMIURI ON-LINE
気になるのは今後の増税となるわけですが、発泡酒を出した時点で激しく抵抗すれば良かったのではとも。