Friday, February 04, 2005

2/4 News Clip

投票は食糧と引き換えか?、イラク選挙 from PUBLICITY(自由な言論はどこにある?)
ペルー日本大使館占拠事件を思い出す。報道では地元住民による反テロデモが起きていると大手メディアで報道されていたのをよく見た。しかし実際はデモに参加しないといけない事情、それはこのイラクと同じく食料配給を得るためのものと指摘する声があったと記憶している。

いわゆる「民主主義」を外圧により押し付けられた国が、健全な投票行動に出れるのだろうか?という疑問符。目の前にある危機との比較において、投票行動に価値があるのだろうか?という疑問符。この答えを大手メディアは明確に示しているようには思えない。

郵政民営化、優先度は10項目中8番目 政府が意識調査 from asahi.com
借金大国の赤字を減らす上で、どれだけの効力があるのかを示せれば、誰もが賛成するのかもしれない。示していない=示せないから支持者がいないとも読めるわけで。

総務省検討会、ソフトバンクBBへの800MHz帯割り当ては見送りへ from CNET
参入したらしたでメリットもあればデメリットも起こりうる企業なわけで。まずは足元を堅調にされてはいかがかな?

リンスパイアCEO、アップルの「独占」に挑戦状--新音楽サービス開始へ from CNET
MP3を保護機能なしでは無理でしょう。確かにAppleの独占であるが、Appleが開いた扉であることを忘れるべきではないだろう。