Tuesday, February 22, 2005

2/22 News Clip

偽「しんちゃん」が商標登録、本物駆逐 中国・上海 from asahi.com
商魂たくましいと言うか…。それにしてもあの漫画が中国で受ける理由を知りたい。

goo、アバターが利用できるホームページ開設サービス「gooプチサイト」をオープン from CNET
そんなことよりブログの機能を拡張してくれたほうが。ところでアバターって何のためにつけるのかよくわからず。デザインとしてあきらかに浮いているような気がしますが。

ついにSuicaもケータイに:JR東日本、2006年1月にモバイルSuicaを開始 from CNET
JRを利用しない私には縁がないんですがね。携帯もauですし。現在交渉中らしいのですが、別にそこまでの機能をユーザーが本当に求めているのかが疑問。

イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず from YOMIURI ON-LINE
大学生でこのレベルですか。これだけニュースに頻繁に出てくる土地の位置を確認しようとしないことが問題でしょう。地理学習を強化したところでさほど効果はないような。