Wednesday, February 16, 2005

2/16 News Clip

Apple Store、次は渋谷 from slashdot
次はどこだ?とは私の周りでは話題になってましたが、まさかこんなベタなところに出すとは…。アメリカにある小規模店舗を博多とか仙台、横浜に出すと予想してましたが見事にはずれ。まあ客は入りそうですが訪れる人の財布の中身はいかがでしょうか?

肝がんリスク、コーヒーで半減 国立がんセンター from asahi.com
これは意外な。まだ研究結果を深めねばならないところではあるにせよ、珈琲好きにはうれしいお知らせ。

NHKラグビー生中継問題、抗議の声「予想できず」 from asahi.com
子供の喧嘩に巻き込むな、って感じたかたが多いのでは?NHKはそれを否定していますが、どうとられるかぐらい予想しなかったんでしょうかね?ホリえもんに対するフジの処遇にも似たようなものを感じます。

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で from asahi.com
私はお世話になったことはありませんが、昔の友人なんかは結構はまってまして。今の環境を全く予想しなかったがゆえに、その頃こういったツールを使っていた者への羨望が、今の状況を生み出し、そして一つ役割を終えたのでしょう。

郵便は562億円の赤字 メール普及で取り扱い減少 from 共同通信
ってこんなもの今更出されてもわかりきったことのような。大事なのはどこで収益を出し、それをいかに還元できるかを、民営化と非民営化との比較記事を出すべきで。