Tuesday, February 01, 2005

2/1 News Clip

特許侵害認め、「一太郎」「花子」の製造禁止・破棄命令 from asahi.com
どうなる?一太郎&花子
―東京地裁、特許権の侵害を認め、一太郎および花子の製造・販売の中止を命じる
from ascii24
どの機能が特許なんだ?と思ったらあまりにありきたりな機能なんで、他にも松下が訴えるところが今後の動向次第では出そうな。

久米宏さん、1年ぶりにテレビ復帰へ 4月から日テレで from asahi.com
情報バラエティですか。
>「僕はテレビという機械が好き。今の番組は、その高い性能を使わず、もったいない」
とのことですが、それ以上に高機能なものみ湯水のごとく投資しているような気が…

アップル、PowerBookの新モデル発表--G5チップの採用は見送り from CNET
このトラックパッドによるスクロール機能は欲しい!でプロマウスを変えるって計画はないんでしょうかね?

モジラ、Firefox 1.1の最終リリースを6月に延期へ--開発者がブログで告白 from CNET
延期っすか…。その前にgoogleがブラウザを出してきたらどうなることやら?

「FTTHより地域差解消」ブロードバンド・ゼロ地域 脱出計画の中間報告 from BroadBand Watch
ネット社会になろうとも結局インフラ次第ってことは変わらず。でも無理にFTTHじゃなくても電力線通信(PLC)でもいいような?
参考:電線ネット、2006年に解禁へ・総務省方針 from NIKKEI NET