Saturday, January 08, 2005

1/8 News Clip

教研集会:「未成年のネット」賛否きっ抗 大分の高校 from MSN毎日
どうしてこのようなデータ(現実と理想の乖離)が起きるのかを考えるのが重要。「自分のこととして考えられていない」だけでは説明になってませんし。ぼやきにしか聞こえず。

一般論としてこのような乖離はあるわけです。「自分のこととして考えられていない」とは理想への同調圧力が起因すると見れるんでしょうが、ネットに関して特に顕著にこういった傾向が見られるかどうかも比較しないと、ネットに関する調査とは言えないでしょ。

大衆迎合でない人を 「ポスト小泉」で古賀氏 from 共同通信
小泉への批判も聞き飽きたフレーズという意においては大衆迎合的。そんなレッテル貼りとワンフレーズ・ポリティクスって差異ないでしょうが。

米ポラロイド:450億円で投資会社に身売り from MSN毎日
コダックのデジカメ進出にも見られるようにデジカメにより淘汰されてしまい…。レコードのようにしぶとく生き残れるか?ただ8mmフィルムの白黒現像が出来なくなるような、企業規模の縮小によりフィルム調達が困難になるのは避けられそうになく、それはそれで寂しい限り。

新潟・十日町市で縁起物「ちんころ」作りがピーク from YOMIURI ON-LINE
名前がいいですね。

米SanDisk、PSPユーザーをターゲットにした半透明デザインの「メモリースティックPRO Duo」を発表 from GAME Watch
PSPの選択はゲームユーザー以外にも恩恵をもたらしてくれればいいんですけど。メモリースティックの値段が下がってくんないかな…。