Thursday, January 06, 2005

1/6 News Clip

国語力、50年ぶり調査へ 読解力低下に危機感 国語研 from asahi.com
ペーパーで国語力を測るより、コミュニケーションスキルを測るほうがよいのでは?「人の話を聞いた上で、自分の意見を的確に伝える」ことのできないことのほうが問題でしょう。

米主導の救援グループが解散 国連を軸に from CNN.co.jp
どうも今後のアジアサミットとの関わりでアメリカが出てきたような感じが。それは避けられたわけですが、単なる復興支援という目的のみで国が動くものなのか、と考えるとどこが軸となってもあまり変わらないような気が。

施設局、作業を再開 辺野古ボーリング調査
from 琉球新報

アップル、Think Secretを提訴--新製品の噂はやはり本当か from CNet
自爆しました。どうせやるならワールドエキスポが始まってからやればいいのに。

靖国神社サイトにサイバー攻撃続く from ITmedia
ここの言うところのインターネット社会の秩序って何でしょうかね?

電源コンセントで音楽配信 三菱マテ、音楽専用PLCモジュール開発 from ITmedia
PLCと既存の電話回線、光ファイバーの中でどれが維持コストが安いのか知りたいですね。PLCは身近で使い安そうな感じはしますが、すでにネット環境がある人がそれを選択するかは値段次第でしょうから。