Monday, January 31, 2005

1/31 News Clip

ヤフー、RSS配信に対応した「Yahoo!ブログ」のベータ版を提供開始 from CNET
ついにサービス開始。いずれはとは思ってましたが。
・CSS、HTMLの編集不可。タイトルと全体の背景色しか変えられない。
・サイドバーの順番の変更可能
・アフェリエイトについては詳細不明。ベータ版ということで規約が固まってないのか?
・標準でアクセス解析のようなものがある
・YAHOO IDを取得する必要がある
・画像は2ギガまで保存可。1記事あたりに使用できる画像は2メガ
・ブログバナーを表示できる(gifのみ)
・記事中でwiki文法が使える
特に目立った特長はなく。画像もFC2ブログは1ギガアップできますから。デザインの自由度がないのがアウト。ただベータなんで今後がどうなるか見守る必要がありましょう。

富の重みにきしむグーグルの内情 from CNET
株式公開前から目に見えたことではないかな。

草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」 from asahi.com
こんなところで論争があるとは知らず。私の漢和辞典はどうなってるんだ?

大阪に新しいプロ球団構想 企業や市民に出資募る from 共同通信
大阪ドーム周辺は騒音、振動被害に悩まされているらしく、ライブ・コンサートで空きを埋めるのが難しい。近鉄なき今この穴を埋めるのはやはり野球なのか?

吉野家1日限りの牛丼復活 販売休止1年の2月11日 from 共同通信
そういや今何が主力メニューなんだろう吉野家って?