Saturday, January 29, 2005

1/29 News Clip

久米宏氏:4月から1年ぶりテレビ復帰 from MSN毎日
日テレで復帰とは意外。古巣のTBS辺りが動いてそうな気がしてましたが、彼のスタンスからすると敵に見えなくもない局なのに。

IBMのPC事業売却、米政府が本格調査へ from asahi.com
そこまで動くほどの企業の一部門なのかなとも思いますが。理由は恐らく別にあるんでしょう。先端技術の流出と言ってるようですが、今やPCはIBMのものではありませんし。

ビジネスユーザーの心を捉える無料電話ソフト from CNet
ただPtoPって会社のネットワークに負荷を与える可能性があるような。通信費が下がるのは確実ですが、ネットワークの維持費を考えると果たしてどうか。

Firefox開発者、またグーグルへ--真実味を増す独自ブラウザの噂 from CNet
いろいろと手を広げているGoogleですが、未だにベータ版のサービスって結構あるような…。それをまず正式スタートしてほしい、そしてさっさとBloggerを完全日本語対応にしてくれ。

唐十郎さん最終講義、アングラで締めた 横浜国大退職へ from asahi.com
息子の離婚騒動って広く名の知れた唐十郎ですが、確か講義が始まった当初は「いまさらねえ…」なんてリアクションもあり。彼から講義として学ぶものがどれほどあるのかは、実際聞いたことないのでわかりませんが。一度はもぐりで行ってみてもよかったな。