Saturday, January 15, 2005

1/15 News Clip

アウシュビッツ「知らぬ」、5割近くに 英国 from asahi.com
大半はあの時代のことを知っていても、そこから学ぶことのできないとある国とさほど変わりません。

震災対策:マンホールをトイレに転用 東京都と23区 from MSN毎日
実際被災してみないと、生活の中で欠けて困るものって気付かないもの。そのうちの一つでしょうね。

センター試験始まる 受験者2年連続減 from 東京新聞
全入時代の始まり。学力低下がさかんに報じられてますが、今に始まったことではないような。

大手4社「第3のビール」参入、政府税調会長が不快感 from YOMIURI ON-LINE
>政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長は14日、キリンビールなどビール大手4社が、製法や原材料を工夫して酒税負担を低く抑えた「第3のビール」(ビール風飲料)に参入することになったことについて、「そろい踏みは(税制への)宣戦布告だ」と不快感を示し、2006年度の税制改正で増税を検討する方針を明らかにした。

消費者への宣戦布告ですね。