Friday, January 14, 2005

1/14 News Clip

オペラ、学術機関に無償ブラウザライセンスを提供 from CNet
Firefoxに刺激されたのか。はてライブドアもこれと歩調を合わせるのだろうか?

「言っていない」中川氏、安倍氏が否定 NHK番組変更 from asahi.com
>また、同日夜のテレビ朝日系列の「報道ステーション」に出演し、「(番組が)ひどい内容になっていると側聞していたので、NHKだから公平公正にちゃんとやって下さいねと言った」と述べた。

これは「言った」うちに入らないようです。

NHK「政治介入」で変更指示…プロデューサーが会見 from YOMIURI ON-LINE
> ◆「問われる戦時性暴力」=2000年12月に東京で開催された「女性国際戦犯法廷」などを取材し、従軍慰安婦など戦時性暴力の責任問題を取り上げた。番組を巡っては、同法廷を開催した民間団体などが、「事前の説明とは異なる番組を放送され、信頼を裏切られた」として、NHKと制作会社2社に賠償を求めて提訴。東京地裁は昨年3月、制作会社1社に100万円の賠償を命じたが、NHKについては「編集の自由の範囲内」として責任を認めなかった。原告側によると、控訴審では東京高裁が17日の口頭弁論で結審する意向を示していたが、今回の問題が発覚したため、審理が継続される見通しとなった。

昨日のエントリーを読めばわかるとは思うのですが、概略がまとまってたんで。とともに審理継続となるようで、以前から制作会社の側も勝手に改変された被害者であると主張していたのが、少しずつ裏付けられていってますね。

松下電器:オリンパスとデジタル一眼レフ共同開発 from MSN毎日
松下ってこれほどシェアがあるとは知らず。国内ではそれほど売れている感じがしないんで。