Saturday, December 25, 2004

12/25 News Clip

ロックコンサート、「縦ノリ」震度4 揺れる大阪ドーム from asahi.com
赤字体質なのはこういった箱モノの特徴。ただこんな状態だともう潰すしかないような。収益の見込みが他にあるんでしょうかね?この記事の中にあるように球界再編(とくに合併)が完全に逆効果になってますね。

生徒との交際禁止は「不相当」 ノヴァ外国人講師訴訟 from asahi.com
これとは関係ないが数年前、メーデーの時に「○○反対!!」と書いてハチマキを巻いたノヴァ講師がいたなあ。

キャンパる・読見しました。:輝け!POPカルチャー大賞 from MSN毎日
毎日の記事で「キャンパる」とは何ぞや?と思って調べてみました。暇でしょうがない人はこちらから試しに見てください。大学生が作ったサイトらしい。

>◆平和ボケしたやつらへ賞

なんて賞をあげているようですが、「それはお前らだろ!!」と突っ込みをたくさんの人がいれているでしょう。つうかこの程度のサイトを作っている暇がある学生に言われたくないですね。大学進学が経済的に特権的状況になりつつある現状の中で。

「キャッチ」や違法店舗排除へ 松山繁華街 from 琉球新報
現沖縄在住の元噂真編集長・岡留安則の日記によると

「那覇を訪れる観光客にとっては、この松山のキャッチは何かと便利で、決してボラれることがないことでも、定評がある。つまり、誰にも迷惑をかけていないし、被害者もいないどころか、むしろ便利な存在として、この街に定着しているのだ。お上の無粋な管理・統制の発想は街の活気も経済活動も低迷させるだけだと思うのだが、いかがなものだろうか。」

とのこと。これは今の歌舞伎町と同様。無能な警察には違法店と優良店を区別する手立てもないので、こういった取り締まりしかできないのでしょうね。または歌舞伎町のような別の計画があるとか…。

Friday, December 24, 2004

12/24 News Clip

モジラ、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ from CNet
outlookを手放せない理由となっていた部分を補強。これとOpenOfficeがあれば十分?
参考:OpenOffice.org日本ユーザー会

事故機F15、飛行続ける 嘉手納基地 from 琉球新報
神経逆なでしているだけにしか見えず。訓練だけなら横須賀でやればよろしいのでは?横須賀出身の首相様。

イラク派遣反対ビラ:無罪判決不服、東京地検支部が控訴 from MSN毎日
予想通りの控訴。面子だけの控訴がまかり通るのがこの国の司法なんでしょう。ピンクチラシや恐喝新聞屋は犯罪にはならないようですね。
参考 記者の目:イラク派遣反対ビラ配布1審無罪 五味香織 from MSN毎日

Thursday, December 23, 2004

12/23 News Clip

「住みたい街ランキング」、1位に輝いたのは? from narinari.com
まあ相変わらずの結果とも。三鷹が入ってくるとはちょっと意外ですが。確かに中央特快が止まり、東西線始発駅なので都心まで座っていけるのは大きいとは思います。しかし駅の周りに住むには買い物できるところが少なすぎる、家賃も吉祥寺とそれほど変わらない、と以前住んでいた私は知っているので魅力を感じません。

平沢議員が敗訴 新潮社の記事巡る損害賠償訴訟 from asahi.com
メディア敗訴判決が多い中、めずらしい勝利。って平沢勝栄の党内での力関係によるものと見るべきでしょう。

灯油 わずかに値下がり続く from NHKニュース
と言ってもまだ千円越えてます。節約節約…。

グーグル、2004年の“Google”総合キーワードランキングを発表 from ASCII24
ネットで調べないと小倉優子のことがわからないということなんでしょうかね。私は全然興味ないんですけど。これはネットだからこそこういう情報があるという期待を表している、ネットは未だサブカルチャー扱い、とも言えるのかも。

アップル、Macファンサイトに召喚状--未発表製品情報流出の犯人捜しで
from CNet
情報飢餓状態にして人を引き付ける=過大評価になる、という戦略を未だ遂行するこの会社ならではの対策でしょう。

Wednesday, December 22, 2004

12/22 News Clip

iTunes対応のFOMA NTTドコモが発売へ from asahi.com
日本でのミュージックストア開始の布石となるか?あるいはドコモとappleの提携となれば、レコード会社も抵抗できないような。「んじゃ着メロサイト公式サイトから外すから」一発で撃沈。

Windows版iTunesに障害--Windowsアップデートの影響か from CNet
私はSP1のままですが。

松本被告弁護人、高裁に異議申立書 from YOMIURI ON-LINE
『A』『A2』の監督である、森達也が朝生や講演で「麻原はもう壊れている」と。通常の司法手続きなどもう無意味なのでは?
参考:森達也公式サイト

グーグルニュース登場から三カ月 from ネットは新聞を殺すのかblog
RSSリーダーさえあればYahooすら利用しなくなる。現に私は全く見ません。既に各新聞社のニュースをRSSで配信しているサービスはあるわけで。googleはRSSにいつになったら対応するのやら。

で再訪問率の高さは、利用の広がりに直接つながらるとは言えない。Macユーザーが買い替えもMacも使うのという状態と同じような気が。つまりタコ壷。
参考:News&Blog Search

Tuesday, December 21, 2004

12/21 News Clip

つくる会」元副会長の教育委員選任に同意 埼玉県議会 from asahi.com

上田知事の発言

>「教育委員会に新しい風を吹き込んで欲しい。いたずらにレッテルを張って非難するのはひどすぎる」

この人がレッテルにつられてムキになっているだけのような。明らかに利害がからむ人間を配置している時点で問題なのでは。例えば東京書籍やら旺文社やら、他の教科書を販売している企業の関係者がこの椅子に座ることも同様に非難されることである、ということがわからないのか。

高橋史朗・明星大教授の発言

>「今は不毛な政治的対立を乗り越えて、学校と教員の構造改革をすべき時。一般の常識と教育界の常識のずれを解消するために、外部評価の導入と情報公開を促していきたい」

外部評価を導入するならまず委員の外部評価を導入すれば。

でこの人の言う一般常識とは何を指しているのか全くわかりません。教科書運動なんてやってる時点でかなり今の常識とずれているような気が。いわゆる勝ち組の生徒は塾、予備校の教材で勉強し、負け組は教科書すら読まない現状からすると、「自虐的だ」とする教科書を批判している団体所属していた時代錯誤な方が、新しい風を吹かそうなんぞ無理でしょう。
参考:上田埼玉県知事による高橋史朗氏の教育委員任命を阻止するネットワーク(任命阻止ネット)

日経株主代表訴訟が和解 懲戒解雇の元部長、復職へ from asahi.com

>(1)大塚氏が復職し、関連のシンクタンクに出向・転籍する(2)大塚氏は鶴田元相談役らの名誉を傷つけたことを認めて謝罪する

なんか微妙な和解案のような。復職の前例を作った意味では確かに良い前例ではあろうが、大塚氏の職歴を無視した復職に見える。記者として有能な方なだけに、そのままフリージャーナリストでも食っていけそうな気がするが…。

増税頼みの緊縮型 05年度予算財務省原案 from 東京新聞

>国・地方を合わせた長期債務残高は七百七十四兆円程度に達し

これを人口数で割ると現実味が沸いてきます。つうか「長期債務残高」って言葉が毒消しになっている。「まだ返すの先なんでしょ」とか「つうか意味がわからない」とか。要は借金。ローンを組んだ時、返済期間を長くするとどうなりますかね?

国民を欺き、負担押し付け 民主、財務省原案を批判 from 共同通信
血気盛んなのはいいとして、対案が見えてこないと単なる空騒ぎ。で埼玉県知事は元々この政党にいましたけど。県議会では高橋の委員選任に反対したようですが。

Monday, December 20, 2004

12/20 News Clip

反対の思い広げたい 山口さんがハンスト終了 from 琉球新報
辺野古沖の「命を守る会」の活動はもう8年になる。しかしこの活動が広く知れ渡っているのだろうか…。

文教・科学技術予算、過去最大の減少…私学助成を減額 from YOMIURI ON-LINE
05年度予算案:国立大授業料、少年非行対策、児童虐待対策 from MSN毎日
この国には「教育の機会の平等」という言葉はもうない。

愛知万博は160億円計上 パビリオンの解体費も
from 共同通信
こういうところには金をかけることはおしまないようだ。

IEにフィッシングの危険--ActiveXに問題 from CNet
> SecuniaのCTO(最高技術責任者)Thomas Kristensenは、「問題は、ユーザーがブラウザの表示内容を信用できないという点だ。(後略)」

オンラインショッピングやオンラインバンキングを利用している人のIEの使用率を調べるとどういう結果が出るのだろうか。オンライン決済を使わないことが一番の自己防衛なのだがIE利用者にその意識は果たしてあるのかな?

Sunday, December 19, 2004

12/19 News Clip

働く女性向け無料紙、ロンドンの街頭で昼時に配布 from asahi.com]
日本だと「TOKYO HEAD LINE」ってとこですか。「TOKYO HEAD LINE」は創刊時予定されていた配信が急に受けられなくなり(共同と時事)、ロイターとブルームバーグを使用していますが、このロンドンの無料紙は親会社がメトロも発行してることから、ニュースの提供という面では安泰でしょう。

ただ広告依存体質では単なるカタログやら提灯記事ばかりなるような気も。まあロンドンにはビッグイシューもあることですし、複数読む姿勢さえ個々にあれば特に問題はないような。その姿勢があるかどうかが一番大きな問題だと思いますし。

PSP:4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ from MSN毎日
ドラクエの抱き合わせ販売も、かつて問題になりましたね。初期出荷を抑えで飢餓状態にするのは一つの手段ではありましょうが、今回のPSPは単なる見切り発車と見るほうがよいでしょう。メディア(ソフト)がゲーム中外れるゲームって…。
参考:PSP初期不良まとめサイト

ポル・ポトの「墓」、観光資源に from YOMIURI ON-LINE
そういえば先日ゲバラの足跡を辿るツアーなんてのがボリビアであるなんてニュースがあり。まあ両者は似ても似つかない人物ですが。
参考:ゲバラで村おこし、最後の足跡たどる観光企画スタート from YOMIURI ON-LINE