Saturday, December 11, 2004

12/11 News Clip

NHK、不祥事問題で特番 19日夜、2時間生放送へ from asahi.com
MXテレビとラジオ局だけしか参考人招致を流さなかったツケを払う時が来たようです。

しかしこれを放送したところでNHKの体質が変わるかのかというと、期待通り行くとは思えず。反省よりも受信料対策なのは明白なんで。

民放よりも多額の制作費をかけるNHK。民放の小作人搾取のような、制作会社をコキ使うやり方よりは健全ですが、当然管理の問題が出てくるわけで。確かに制作を適当にやり小銭を稼ぐことに走らせる、ということは民放より少ないとは思いますけど。

ノートPCの発熱で生殖能力低下 from CNet
低下しても私は子供をつくる気がないんで関係ないんですが。こういう研究は面白いとは思いますけど。

カナダ:同性婚合法化を勧告 連邦最高裁 from MSN毎日
ますますカナダへ移住するアメリカ人が増えそうで。日本はやっと最近になって性転換が認められるようになったんで、ここまでいくのはまだ先でしょう。

埼玉県教育委員就任要請の高橋氏、「つくる会」を退会 from asahi.com
批判をかわすための脱会なんでしょうが、そもそも就任要請をすること自体が問題では?目的は見え見えですからね。

迫るPC事業売却の圧力、HPはどうする? from ITmedia(REUTERS)
IBMがサーバーに特化するとなると、hpにとっても収益力の高い部門において苦戦が強いられるような。SONYのような家電路線を選択するならば、切り離すのは得策ではないような気も。

Friday, December 10, 2004

12/10 News Clip

日体大スキー部員2人、婦女暴行未遂罪で起訴 from asahi.com
またかい。9月のことなんで少し時間は経っているにしても。

日体大学長のコメント
>日体大の運動部に入る学生は高い運動能力を備えており、子供の頃から英雄視されがちだ。自分なら許されるという甘えと、その甘えを許す環境が人として大事なものを失わせたのかもしれない。

理由の一面でしかなく。コミュニケーション不全や社会規範の認識不足と見るべきでは。

セキュリティアップデートで塞げなかったAppleのHFS+脆弱性 from ITmedia
macは狙われる確立が低いだけ、まだ安全ですが。ただしMacFanの最新の別冊にハックの方法が書いてあったような…。

いまだNYタイムズ紙にFirefoxの広告が掲載されない理由 from CNet
まだ掲載されてなかったんだ。ThunderBirdがもうリリースされるっていうのに。理由はわからなくもないがリリースと離れてしまうと広告としての効果が薄くなってしまうような。

携帯電話業界参入に外圧(?)も使うソフトバンク from Slashdot Japan
参入が決定したら、また駅の近くで端末でも配るんでしょうか?記事にもある危惧を抱くのは過去の様々な不祥事から当然。加えて派遣会社や代理店に安く人件費を抑えさせて営業させるのも見逃すわけにはいかず。結局これがあの個人情報流出にも繋がったのではないかと。

オジサンたちは「安くなった」と喜びますが、その後ろにあるのは産業革命時のような労働体系だということも気付きましょうね。

「自衛隊にでも入ってサマワへ」 フリーター巡り武部氏 from asahi.com
でこんなフリーター層にソフトバンクやらは富を吸い取ってるわけですね。サマワに行くよりも日本の経済体系を実感できるので勉強になります。武部こそ派遣会社に登録して倉庫作業でもすれば、今の日本経済の下部構造を知ることができますよ。

「インクタンクのリサイクルは合法」キヤノンが敗訴 from YOMIURI ON-LINE
オフィスデポなんかでも売ってますね。量販店の正規品より200円ほど安いので私も使っています。こういうのを認めたほうがプリンタは売れると思うんですが。

Thursday, December 09, 2004

12/9 Pick Up「渋谷で職質を受けたら白川勝彦の名を出せ!」

忍び寄る警察国家の影 from 「日々是考日」白川勝彦Webサイト

 松沢呉一●黒子の部屋のリンクから飛んだが、いや爆笑してしまいました。白川勝彦氏と言えば自公協調路線が始まった時、真っ向から創価学会=公明党批判を展開。そのせいもあって違反もみ消しのスキャンダル攻撃を受けて衆院選に落選。

 議員時代から週刊金曜日に出たり、落選後ロフトプラスワンに出るわと、かなり異端の元自民党衆議院議員なわけですが、そんな彼が渋谷で職質を受けた時のことが書かれています。

 で彼のサイトから略歴を見てください。「元国家公安委員長」です。国家公安委員長と言うと警察庁長官を決める国家公安委員の長。「元」ではあっても道玄坂で普通のオッサンとして職質受けてるわけです。

 その時の服装をして、職質を受けた場所(道玄坂のロッテリアの前)で写真をとってアップしてるし。確かにあのあたり以前から警官が頻繁にウロついてましたね。昔は通勤で井の頭線を利用していたため渋谷はほぼ毎日行ってまして、ガード下の啓文堂書店あたりでよく警官を見かけてました。ある日思い立ってタバコを吸いながら通りで警官がどれくらい職質をしているか数えると、一本吸い終える間に4人に職質。全員すんなりカバンの中を見せていたんで4人つうのもありますが、ここまでやりますかね?最近どうなのかは渋谷を離れたのでわかりませんが。

 職質された4人に共通しているのは
1.バックを持っている
2.年齢は20代(大学生くらい)
3.男
4.渋谷に歩いていそうな兄ちゃん

 これくらいですか。4は私の主観ですが、「そんなヤツに聞いてどうすんだよ!」と思いましたね。白川氏はこれには当てはまりませんが、結構ガタイがいいんで「年のいった新左翼活動家」と見られることは無きにしもあらず。

 で渋谷署まで白川氏は乗り込むわけですが、彼の素性を知る副署長が現れ警察の態度が一変。なんか月曜8時のTBSじゃあるまいし…。

 この一連の珍騒動で注目すべきは白川氏が取り囲まれた時に取った対応でしょうね。もう活動家ばりでしょう。「なんで公安委員長までなった俺が職質を受けねばならんのか!」というプライドがあったことを引いても、むやみやたらと職質をかける警察に対する知恵を与えてくれている点において非常に参考になります。

 でここで一つ提案。渋谷で職質をかけたら「元国家公安委員長までなられた白川勝彦氏に職質をかけた渋谷署の方々が、どういった合理的な判断から私に職質をかけているんですか?」と尋ねてみましょう。

Wednesday, December 08, 2004

12/8 News Clip

北中城村長選 同音・名候補者で肩書き記入も有効 from 琉球新報
どこかこの国の選挙だと、明らかに違う名前でも自分の望まない候補へと票が誘導されたりします。
参考:米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ from WIRED NEWS

亜大野球部、活動自粛へ 東都大学リーグ出場の容疑者も from asahi.com
またですか。

>記者会見では、「厳しい練習や生活管理が逮捕の背景にあるのでは」との質問があったが、同監督は「週に1回、休みがあり、門限、消灯時間も学生が自主的に決め、守っている」と否定した。

と記事にあるんですが、まんま松沢呉一の指摘を記者がしています。まともな記者がたまにはいるもんだな、という感想よりも他社でこの部分を挙げているのは今のところないのに不満。

で監督の答えに「自主的に」とありますが、記者の指摘を否定するものではないですね。週1回の休みって、学生が自主的に決めたことではないんでしょうし、練習の厳しさを否定するものではない。寮の規則も「以前からこういうルールだから」または一部の連中が監督の意向を汲んでいる可能性もありますから。

谷口源太郎の指摘にもあるように、記者の質問を「体育会の閉鎖性こそ背景では」と読み替えましょう。それに監督は「それとどういう関係があるんだ」なんて間抜けなことを言わなかったのは、ある程度「閉鎖性こそ元凶」と気付いていると言えるかもしれませんが、残念ながら行動に移せていないのでは意味がないですね。

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表 from CNet
私はどちらにしろ広告見ませんが。ちなみにFirefoxとOPERAを使用中。Firefoxとはなんぞや?と言う人は右のバナーからどうぞ。

学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査 from MSN毎日
私は数学好きですけど。「大学への数学」が懐かしい。まあ大学は文系でしたがね…。

文章読解力の低下って、ここ数年ネットユーザーが増えたりメール使用が増えて、文字に触れる機会が増えたなんて事が言われてるんですが、対概念として「インデックス社会」とも言われたりで。数学力と読解力の低下は「論理的思考能力の低下」の低下ではないかなと思う次第。

サムスン、ハードディスク搭載型の携帯電話を発表 from CNet
落としたらどうなるんでしょうか?iPodみたいにバックに入れたり、カバーをかぶせたりしてヘッドフォンだけ出すとはいかないので心配です。

NRI、オープンソースDB「MySQL」の導入支援/技術サポート提供へ from CNet
SQLって何?というからは下からどうぞ。簡単に言うとデータベースを作成するソフトでORACLEもその類。MySQLは当然無償。Blogとも関連のあるソフトなので、興味を持った方は是非自分で「これって何ぞや」かを調べてください。その好奇心こそ学力低下を妨げる意も含め。
参考:日本MySQLユーザ会

日本人は陸自撤退求めよ サマワのサドル師派幹部 from 共同通信
求めても「自衛隊のいる所が非戦闘地域」とぬかすのが国の長ですから。とその絶望感に打ちひしがれるのもたくさんいますし。ていうかこういうことを考えないのが一番多いのかな?

NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか? from YUU MEDIA TOWN@blog
一瞬ネタかと思いました。ぜひこちらをどうぞ。

まあ露骨に「シマゲジから奪い取ったポストをそう易々と手放せるものか」とエビ・ジョンイル主席が考えておられます、とは言えないでしょうから。最近の協賛金徴収の事実なんかが示す通り、奪い取ったところで大して変わらないだろとも思います。
参考:「プロジェクトX」展協賛金を批判 日枝・民放連会長 from asahi.com

Tuesday, December 07, 2004

12/7 News Clip

みんな一緒:バリアフリー新世紀 難病患者ら無料誌発刊へ 広告収益で創刊を from MSN毎日
昨日のドッグレッグスに限らず、あらゆるところで社会的弱者が、自らの手で自活を試みる。だからと言って健常者が指を加えて見ているだけではよいということではないのは当然。実際問題、関わりを保つことは難しいとは思うが。
参考:THE BIG ISSUE
     『「オカマ」は差別か』(ポット出版)

「脳死」赤ちゃん延命中止 判定基準ない3カ月未満児
新生児医療の苦悩反映 判定基準が未確立 from 共同通信
私は子を持つ親ではないし、この先持つ予定も全くないので、このような困難な選択肢に直面することはおそらくないだろう。
ただ私の姉の子供がこれに近い状態であったことがある。もう5年前にその子は亡くなってしまったが、その時こういった選択肢は確か無かったと記憶している。3年くらい治療を続けたが報われず。姉はこのような選択肢を医師から提示されたらどのような態度を取ったのだろうか…。

2004年は「ブルークリスマス」が流行。 from narinari.com
私は行事嫌いなので、このようなイルミネーションが飾られた場所には、この時期出かけようとしない。そのため実物を見たことなし。
『Publicty』の竹山氏が嫌悪感を呈していたこの「ブルークリスマス」は実は省電力なのとは全く知らず。六本木ヒルズが去年やって広まったことも知らなかった。いや省電力なんて言うなら最初から付けなくてもいいでしょ、は単なるやっかみに取られるのもシャクだが。私はこのツリーに「知的財産権」とか「日亜化学工業」と書いた短冊でも飾りに行きたい。
参考:青色発光ダイオード判決 産業界に衝撃 from YOMIURI ON LINE

自民国対委員長:民主・岡田代表のサマワ視察批判に反論 from MSN毎日

>自衛隊の派遣延長に反対するなら、岡田氏自らが現地に行き、サマワが「戦闘地域」であることを証明すべきだとの論理を展開した。

「戦闘地域」だから現地視察なんて行ったら危ないので確認には行けないんですが、なんて軽い突っ込みはさておき。自衛隊がいる所が非戦闘地域などと言う人達に、どんな証明をしたところで理解できるかが一番の悩みどころです。

国際決済銀行:産油国などの資産がドル離れを警告 from MSN毎日
ブッシュは目の前の餌(油)を追いかけるばかりなので、足元をすくわれていることに気付いていないようです。ちなみ前日の東京のレート午後5時現在ドル円:102円36―38銭 ユーロ・ドル:1.3424―26ドルでございます。今これ書いてる時のレートは5時現在とそんなに変わってません。
アメリカにとって、これぞ最大の脅威なのでは?

風俗広告:運動紙などに是正指導、悪質なら摘発も 警視庁 from MSN毎日
意外と知られていないようなんで説明しておきますが、駅売りと宅配のスポーツ紙は中身が違います。宅配には風俗欄がありません。「エロ」はかなり排除されています。
違法店をなくして合法店からこってり(賄賂でも)搾り取るつもりなんでしょうかね。外堀を埋める単なるポーズにしか見えず。
参考:松沢呉一●黒子の部屋

ミクソリディアンモードって知ってる? from 東京猫の散歩と昼寝
では私はBloggerの国歌でも…。ってこんなところ対抗意識なんぞ燃やしてしょうがなしですが。「はてな」は確かに他のサービスよりも、そのサービスを使いたいっていう愛着が個々のユーザーに見え、外から見るとそれがちょっと閉鎖的でもあるような。

まあ「Blogger」もかなりそれには近いんですが。「Blogger」サイトの上にある『NEXTBLOG』とかBloggerでしかないサービスで、かなり楽しめるんですが、当然のことながらBloggerユーザーのサイトにしか行けません。コメントもデフォルトだとユーザー登録しないと書けないし。今時トラックバックも実装せず。pingもBloggerのサーバーにしか送れず。私はHALOSCANのおかげでどれもできるのですが、全くの初心者ではデフォルトのままでしょうから閉じてますねかなり。

Monday, December 06, 2004

12/6 News Clip+雑記

「支援は重要」派遣延長へ 防衛庁長官がサマワ訪問 from 共同通信
大野防衛庁長官サマワへ 派遣延長へ地固め from 東京新聞
「治安は安定しており」とは何を根拠に?東京新聞報道には

>第三次支援部隊と四次部隊の交代期のため、長官や両幹事長の訪問で「余計な仕事を増やしたくないのが本音」(関係者)

とある。四面楚歌状態。こういう時期にしか出て行かないところが、さらに非難の火に油を注ぐような気が。自滅してくれることにこしたことはないですが。

26日の大統領選決戦投票を決定、ウクライナ最高裁 from CNN.co.jp
との方針のようですが

選挙法改正で合意できず ウクライナ議会 from 共同通信
とあるように、やはりすんなりとは行きません。

整備新幹線:3線同時着工、強まる JR負担増など条件、容認の姿勢--財務省 from MSN毎日
国鉄の債務もJRに負担を増すことを要求して、JRに全面広告で抗議された過去がある、結局JRは呑んでしまうのだが、最終的には一体誰にしわ寄せが行くかは言うまでもなく。中央線は相変わらず…。

BBC、偽広報信じ誤報 ネット取材予約、身元確認せず from asahi.com
いわゆる2ちゃんねるの言うところの「釣り」。

>ウソのニュースを流して悪ふざけをする「イエス・メン」という反多国籍企業

の仕業のようです。こんな反多国籍企業の団体があるだけ、まだましな国とも言える。ニュースペーパーじゃそこまではやらないだろうし。面白いですけど。
参考:トリックスター社

「パソコン余力」企業が活用 システム投資額を削減 from asahi.com
すでに2ちゃんねるなどで広く知られたUD(UnitedDevices)を企業が。でこの「UD」とはなんぞやとは

>コンピュータ使用時の余剰処理能力を使用し、白血病・がんの治療薬研究解析の目的で分散コンピューティングを用いてスクリーニング作業を行うプロジェクトです。簡単に言うと世界中のPCの余った力でがん治療薬を作る手伝いをやろうというボランティアです。

つうことです(Mac未対応)。どうも2ちゃんねるのこういう部分はあまり報道されませんね。
参考:UD-Team2chWiki

高校生プロレスラーデビュー 「先輩」の両親見守る from asahi.com
ドッグレッグスまだ活動続けてるのかあ。久しぶりに聞きました。乙武程度で「見方が変わった」なんて言う人にこそ見てもらいたいプロレスです。
参考:DOGLEGS


雑記:FEEDを追加したはいいが、エントリーのタイトルを変えると固定リンクのURLが変わってしまうらしく、RSSリーダーで表示されない…。

Sunday, December 05, 2004

12/5 News Clips 2

横浜市:“脱入所施設”の先進地なのに、施設の新設計画 from MSN毎日
行政の行う福祉事業(行政)はなぜこうも的外れなものが多いのか?「善人面」ほどやっかいなものはない。「与えてやる」という態度はもちろん、与える対象は本当は別にあるのではないかという疑問を呈しておく。
参考:東京都大田区:障害者外出に上限 介護支援費 from MSN毎日←これは「(悪)小役人」の例として

フレッシュネスバーガー、弁当店をフランチャイズ展開。from narinari.com
私はモス派ですが。

>「フレッシュネスバーガー」の栗原幹雄社長はもともと大手弁当チェーンの「ほっかほっか亭」の創業メンバーの1人で

それは知らなかった!今でこそ両者とも、どちらかと言えば「小奇麗な店」。フレッシュネス社長のこの経歴とはちょっと外れているし、モスも第一号店は成増ですから。
モスの他事業と言えばちりめん亭がありますし、そういえば昔、モスとなか卯は資本提携していたので、外食事業を多角的にやっているのは両者共通。

発達低気圧と日差しが原因 暴風と気温上昇で気象庁 from 共同通信
私の暖房は石油ファンヒーター。今年の原油価格の影響をモロに受けているので、暖かくなれば経済的に楽に。何日か続いてくれないかな。北海道や新潟は大荒れだったようですのが。

小泉社長が楽天に宣戦布告 from sportsnavi.com
こんなことをしているとまたプロ野球離れが起こりそうな。球界=一部のオーナーに対する目は冷たく、選手会を擁護するファンが多い現状をオリックスは直視するべき。合併騒動の主犯格の方々だけに、これ以上の騒動はプラスに転じることはないことも自覚するべし。

旅行サイトの利用、1位は「楽天」 民間調査 from asahi.com
私は全く旅行しないんで利用することはないので無縁な世界です。ただ人気の裏で、こういう大手に集まりやすい現状、そして「集まっているから利用する」といった利用動機があることは、自らの選択の余地を狭めるだけの行為では。imode端末が爆発的売れた時や、Yahooしか検索サイトを利用しない人とか。

米辞書サイト、検索1位は「ブログ」 大統領選など反映 from asahi.com
ブログが大統領戦にどれほど影響していたのかどうかは、何かしらのレポートを待つことにして。しかし「Blog」とわざわざ検索しないとたどり着けない現状から見ると、それほど浸透はしていないような。未だにyahooの検索上位に「2ちゃんねる」が来るような日本は浸透までさらに先でしょうね。

フォトレポート:動き出すグーグル東京研究開発センター from CNet
でbloggerの完全日本語化はいつになるんでしょうか?

アップル、カナダでもiTunes Music Storeをスタート from CNet
日本はいったいにいつに?なんて聞き飽きた台詞を吐くよりも(アップルへ早期の開始を要求するよりも)、日本の音楽業界の汚点を徹底的に洗い出すほうが、サービス開始への近道なのでは?

HaloScan&FeedBurner

Haloscan commenting and trackback have been added to this blog.

というわけでHaloscanを導入して
・コメントするのにBloggerへのログインが不要になった
・トラックバック可能になった

プラスサイドバーにRSSフィードを追加(by FeedBurner)。これでやっとRSSリーダーで確認が可能に。他のブログサービスならこんなの標準なんでしょうけど。

両方とも英語サイトなんで説明見るのが面倒でした。もうちょっと英語に慣れんと…。

12/5 News Clips 1

投票率100%以上も ウクライナ大統領選、不正の数々 from asahi.com

> 得票を集計する中央選管の電算システムが不正操作された可能性も指摘された。

例えばどこかの国の大統領選の、タッチパネル式投票システムで、kに投票したのにも関わらず、「bでよろしいですね」と確認画面に出てくるとか。

ウクライナ最高議会が「イラクからの撤兵決議」可決
from asahi.com
選挙の争点にはならなかったらしいですが。理由は違うのでしょうけど。

Firefoxに続け--バージョン1.0公開が迫るモジラの電子メールソフト from CNet
BLOGエントリーのためにOPERAでRSSを受け取ってるんですが、正式版出たら試しに使ってみようかな?
ただメールソフトの部分まで変えるとなるとうまく移行作業がいくのかどうか。NetscapeMailなんでOutlookからの移行に比べれば確実かとは思いますが。

軍艦のソナーが悪影響か 鯨の集団死で豪紙 from 共同通信
ということですので反捕鯨国は、この件に関してしっかりと調査するように。

26%が『韓国の印象変わった』『冬ソナ』視聴者 from 東京新聞
以前のイメージがどうだったのかに興味があります。さて在日韓国・朝鮮人に対する印象は変わったんですかね?

フリーター課税、2007年から強化…自民税調方針 from YOMIURI ON LINE

>正しく個人住民税を納めている納税者との不公平感を一層助長すると判断

いちおうちゃんと納めている低所得者の私は、払わないフリーターに対して不公平感を感じませんが。フリーターが年収1000万
円でも越えているのなら話は別ですけど。

IAEA:イラン 米、国内保守派の圧力回避に成功 from MSN毎日
こういうのを『外交』と言うのでしょう。

大野防衛庁長官がイラク・サマワへ出発 from asahi.com
水でもたらふく飲んできてください。

官房長官が元慰安婦に謝罪「父親世代の罪。おわびする」
from asahi.com
>民間募金から被害者に償い金を支給してきた「女性のためのアジア平和国民基金」について、「国家の責任をあいまいにした。国民基金は許されない」などと批判したが、細田氏からの回答はなかった。

口だけで解決できないことを、すぐに「金目当てだ」と転化して責任を回避しようとする者は、彼女たちのこの言葉をどう捉えるか。