Wednesday, December 08, 2004

12/8 News Clip

北中城村長選 同音・名候補者で肩書き記入も有効 from 琉球新報
どこかこの国の選挙だと、明らかに違う名前でも自分の望まない候補へと票が誘導されたりします。
参考:米大統領選:電子投票機のトラブル報告、相次ぐ from WIRED NEWS

亜大野球部、活動自粛へ 東都大学リーグ出場の容疑者も from asahi.com
またですか。

>記者会見では、「厳しい練習や生活管理が逮捕の背景にあるのでは」との質問があったが、同監督は「週に1回、休みがあり、門限、消灯時間も学生が自主的に決め、守っている」と否定した。

と記事にあるんですが、まんま松沢呉一の指摘を記者がしています。まともな記者がたまにはいるもんだな、という感想よりも他社でこの部分を挙げているのは今のところないのに不満。

で監督の答えに「自主的に」とありますが、記者の指摘を否定するものではないですね。週1回の休みって、学生が自主的に決めたことではないんでしょうし、練習の厳しさを否定するものではない。寮の規則も「以前からこういうルールだから」または一部の連中が監督の意向を汲んでいる可能性もありますから。

谷口源太郎の指摘にもあるように、記者の質問を「体育会の閉鎖性こそ背景では」と読み替えましょう。それに監督は「それとどういう関係があるんだ」なんて間抜けなことを言わなかったのは、ある程度「閉鎖性こそ元凶」と気付いていると言えるかもしれませんが、残念ながら行動に移せていないのでは意味がないですね。

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表 from CNet
私はどちらにしろ広告見ませんが。ちなみにFirefoxとOPERAを使用中。Firefoxとはなんぞや?と言う人は右のバナーからどうぞ。

学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査 from MSN毎日
私は数学好きですけど。「大学への数学」が懐かしい。まあ大学は文系でしたがね…。

文章読解力の低下って、ここ数年ネットユーザーが増えたりメール使用が増えて、文字に触れる機会が増えたなんて事が言われてるんですが、対概念として「インデックス社会」とも言われたりで。数学力と読解力の低下は「論理的思考能力の低下」の低下ではないかなと思う次第。

サムスン、ハードディスク搭載型の携帯電話を発表 from CNet
落としたらどうなるんでしょうか?iPodみたいにバックに入れたり、カバーをかぶせたりしてヘッドフォンだけ出すとはいかないので心配です。

NRI、オープンソースDB「MySQL」の導入支援/技術サポート提供へ from CNet
SQLって何?というからは下からどうぞ。簡単に言うとデータベースを作成するソフトでORACLEもその類。MySQLは当然無償。Blogとも関連のあるソフトなので、興味を持った方は是非自分で「これって何ぞや」かを調べてください。その好奇心こそ学力低下を妨げる意も含め。
参考:日本MySQLユーザ会

日本人は陸自撤退求めよ サマワのサドル師派幹部 from 共同通信
求めても「自衛隊のいる所が非戦闘地域」とぬかすのが国の長ですから。とその絶望感に打ちひしがれるのもたくさんいますし。ていうかこういうことを考えないのが一番多いのかな?

NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか? from YUU MEDIA TOWN@blog
一瞬ネタかと思いました。ぜひこちらをどうぞ。

まあ露骨に「シマゲジから奪い取ったポストをそう易々と手放せるものか」とエビ・ジョンイル主席が考えておられます、とは言えないでしょうから。最近の協賛金徴収の事実なんかが示す通り、奪い取ったところで大して変わらないだろとも思います。
参考:「プロジェクトX」展協賛金を批判 日枝・民放連会長 from asahi.com