Tuesday, December 07, 2004

12/7 News Clip

みんな一緒:バリアフリー新世紀 難病患者ら無料誌発刊へ 広告収益で創刊を from MSN毎日
昨日のドッグレッグスに限らず、あらゆるところで社会的弱者が、自らの手で自活を試みる。だからと言って健常者が指を加えて見ているだけではよいということではないのは当然。実際問題、関わりを保つことは難しいとは思うが。
参考:THE BIG ISSUE
     『「オカマ」は差別か』(ポット出版)

「脳死」赤ちゃん延命中止 判定基準ない3カ月未満児
新生児医療の苦悩反映 判定基準が未確立 from 共同通信
私は子を持つ親ではないし、この先持つ予定も全くないので、このような困難な選択肢に直面することはおそらくないだろう。
ただ私の姉の子供がこれに近い状態であったことがある。もう5年前にその子は亡くなってしまったが、その時こういった選択肢は確か無かったと記憶している。3年くらい治療を続けたが報われず。姉はこのような選択肢を医師から提示されたらどのような態度を取ったのだろうか…。

2004年は「ブルークリスマス」が流行。 from narinari.com
私は行事嫌いなので、このようなイルミネーションが飾られた場所には、この時期出かけようとしない。そのため実物を見たことなし。
『Publicty』の竹山氏が嫌悪感を呈していたこの「ブルークリスマス」は実は省電力なのとは全く知らず。六本木ヒルズが去年やって広まったことも知らなかった。いや省電力なんて言うなら最初から付けなくてもいいでしょ、は単なるやっかみに取られるのもシャクだが。私はこのツリーに「知的財産権」とか「日亜化学工業」と書いた短冊でも飾りに行きたい。
参考:青色発光ダイオード判決 産業界に衝撃 from YOMIURI ON LINE

自民国対委員長:民主・岡田代表のサマワ視察批判に反論 from MSN毎日

>自衛隊の派遣延長に反対するなら、岡田氏自らが現地に行き、サマワが「戦闘地域」であることを証明すべきだとの論理を展開した。

「戦闘地域」だから現地視察なんて行ったら危ないので確認には行けないんですが、なんて軽い突っ込みはさておき。自衛隊がいる所が非戦闘地域などと言う人達に、どんな証明をしたところで理解できるかが一番の悩みどころです。

国際決済銀行:産油国などの資産がドル離れを警告 from MSN毎日
ブッシュは目の前の餌(油)を追いかけるばかりなので、足元をすくわれていることに気付いていないようです。ちなみ前日の東京のレート午後5時現在ドル円:102円36―38銭 ユーロ・ドル:1.3424―26ドルでございます。今これ書いてる時のレートは5時現在とそんなに変わってません。
アメリカにとって、これぞ最大の脅威なのでは?

風俗広告:運動紙などに是正指導、悪質なら摘発も 警視庁 from MSN毎日
意外と知られていないようなんで説明しておきますが、駅売りと宅配のスポーツ紙は中身が違います。宅配には風俗欄がありません。「エロ」はかなり排除されています。
違法店をなくして合法店からこってり(賄賂でも)搾り取るつもりなんでしょうかね。外堀を埋める単なるポーズにしか見えず。
参考:松沢呉一●黒子の部屋

ミクソリディアンモードって知ってる? from 東京猫の散歩と昼寝
では私はBloggerの国歌でも…。ってこんなところ対抗意識なんぞ燃やしてしょうがなしですが。「はてな」は確かに他のサービスよりも、そのサービスを使いたいっていう愛着が個々のユーザーに見え、外から見るとそれがちょっと閉鎖的でもあるような。

まあ「Blogger」もかなりそれには近いんですが。「Blogger」サイトの上にある『NEXTBLOG』とかBloggerでしかないサービスで、かなり楽しめるんですが、当然のことながらBloggerユーザーのサイトにしか行けません。コメントもデフォルトだとユーザー登録しないと書けないし。今時トラックバックも実装せず。pingもBloggerのサーバーにしか送れず。私はHALOSCANのおかげでどれもできるのですが、全くの初心者ではデフォルトのままでしょうから閉じてますねかなり。