Sunday, December 05, 2004

12/5 News Clips 2

横浜市:“脱入所施設”の先進地なのに、施設の新設計画 from MSN毎日
行政の行う福祉事業(行政)はなぜこうも的外れなものが多いのか?「善人面」ほどやっかいなものはない。「与えてやる」という態度はもちろん、与える対象は本当は別にあるのではないかという疑問を呈しておく。
参考:東京都大田区:障害者外出に上限 介護支援費 from MSN毎日←これは「(悪)小役人」の例として

フレッシュネスバーガー、弁当店をフランチャイズ展開。from narinari.com
私はモス派ですが。

>「フレッシュネスバーガー」の栗原幹雄社長はもともと大手弁当チェーンの「ほっかほっか亭」の創業メンバーの1人で

それは知らなかった!今でこそ両者とも、どちらかと言えば「小奇麗な店」。フレッシュネス社長のこの経歴とはちょっと外れているし、モスも第一号店は成増ですから。
モスの他事業と言えばちりめん亭がありますし、そういえば昔、モスとなか卯は資本提携していたので、外食事業を多角的にやっているのは両者共通。

発達低気圧と日差しが原因 暴風と気温上昇で気象庁 from 共同通信
私の暖房は石油ファンヒーター。今年の原油価格の影響をモロに受けているので、暖かくなれば経済的に楽に。何日か続いてくれないかな。北海道や新潟は大荒れだったようですのが。

小泉社長が楽天に宣戦布告 from sportsnavi.com
こんなことをしているとまたプロ野球離れが起こりそうな。球界=一部のオーナーに対する目は冷たく、選手会を擁護するファンが多い現状をオリックスは直視するべき。合併騒動の主犯格の方々だけに、これ以上の騒動はプラスに転じることはないことも自覚するべし。

旅行サイトの利用、1位は「楽天」 民間調査 from asahi.com
私は全く旅行しないんで利用することはないので無縁な世界です。ただ人気の裏で、こういう大手に集まりやすい現状、そして「集まっているから利用する」といった利用動機があることは、自らの選択の余地を狭めるだけの行為では。imode端末が爆発的売れた時や、Yahooしか検索サイトを利用しない人とか。

米辞書サイト、検索1位は「ブログ」 大統領選など反映 from asahi.com
ブログが大統領戦にどれほど影響していたのかどうかは、何かしらのレポートを待つことにして。しかし「Blog」とわざわざ検索しないとたどり着けない現状から見ると、それほど浸透はしていないような。未だにyahooの検索上位に「2ちゃんねる」が来るような日本は浸透までさらに先でしょうね。

フォトレポート:動き出すグーグル東京研究開発センター from CNet
でbloggerの完全日本語化はいつになるんでしょうか?

アップル、カナダでもiTunes Music Storeをスタート from CNet
日本はいったいにいつに?なんて聞き飽きた台詞を吐くよりも(アップルへ早期の開始を要求するよりも)、日本の音楽業界の汚点を徹底的に洗い出すほうが、サービス開始への近道なのでは?