Sunday, December 05, 2004

12/5 News Clips 1

投票率100%以上も ウクライナ大統領選、不正の数々 from asahi.com

> 得票を集計する中央選管の電算システムが不正操作された可能性も指摘された。

例えばどこかの国の大統領選の、タッチパネル式投票システムで、kに投票したのにも関わらず、「bでよろしいですね」と確認画面に出てくるとか。

ウクライナ最高議会が「イラクからの撤兵決議」可決
from asahi.com
選挙の争点にはならなかったらしいですが。理由は違うのでしょうけど。

Firefoxに続け--バージョン1.0公開が迫るモジラの電子メールソフト from CNet
BLOGエントリーのためにOPERAでRSSを受け取ってるんですが、正式版出たら試しに使ってみようかな?
ただメールソフトの部分まで変えるとなるとうまく移行作業がいくのかどうか。NetscapeMailなんでOutlookからの移行に比べれば確実かとは思いますが。

軍艦のソナーが悪影響か 鯨の集団死で豪紙 from 共同通信
ということですので反捕鯨国は、この件に関してしっかりと調査するように。

26%が『韓国の印象変わった』『冬ソナ』視聴者 from 東京新聞
以前のイメージがどうだったのかに興味があります。さて在日韓国・朝鮮人に対する印象は変わったんですかね?

フリーター課税、2007年から強化…自民税調方針 from YOMIURI ON LINE

>正しく個人住民税を納めている納税者との不公平感を一層助長すると判断

いちおうちゃんと納めている低所得者の私は、払わないフリーターに対して不公平感を感じませんが。フリーターが年収1000万
円でも越えているのなら話は別ですけど。

IAEA:イラン 米、国内保守派の圧力回避に成功 from MSN毎日
こういうのを『外交』と言うのでしょう。

大野防衛庁長官がイラク・サマワへ出発 from asahi.com
水でもたらふく飲んできてください。

官房長官が元慰安婦に謝罪「父親世代の罪。おわびする」
from asahi.com
>民間募金から被害者に償い金を支給してきた「女性のためのアジア平和国民基金」について、「国家の責任をあいまいにした。国民基金は許されない」などと批判したが、細田氏からの回答はなかった。

口だけで解決できないことを、すぐに「金目当てだ」と転化して責任を回避しようとする者は、彼女たちのこの言葉をどう捉えるか。