Friday, December 31, 2004

12/31 News Clip

ファストフード食べジムに 米外食大手が利用権提供 from 共同通信
『スーパー・サイズ・ミー』ですか
参考:『スーパー・サイズ・ミー』ホームページ

ビール、年明け値上げへ 350ミリ缶で10円前後
from asahi.com
税金アップで激しく反対する割には、消費量を減らすような行為を自らするとは…。

巨大原発市場の中国へ、日米露仏企業が売り込み
from YOMIURI ON-LILNE
電気を使わないで済む方向性を考えていくことが一番なのでは?

中国の標準語使用人口53%、初の全国調査で判明 from YOMIURI ON-LINE
初ですか。実際どれくらい違いがあるか私は全く知りませんが、日本における標準語と関西弁の違いよりも差があるんですかね?日本だとテレビの影響で標準語化したと言われますが、中国ではマスメディアにおける言語はどのようになっているんでしょうか?

中国マクドナルドのサイトにサイバー攻撃、台湾問題で from CNN.co.jp
販売戦略上、地域により違いを持たせるのは当然なことでしょう。ただ中国市場を敵に回すわけには行かないでしょうね。日本も財界や産業界がその気になれば、首相や与党の暴走を止められましょうが。