Friday, December 03, 2004

12/3 News Clip

「仕事でパソコン、家でもパソコン」--IT技術者が悲鳴 from CNet
家庭内のみに限らず、仕事中でもちょっとしたことで質問されて正直ウザい。パソコン買ってまだ2年ほどしか経ってない俺に聞く、俺以上にパソコン暦が長い方々に日々囲まれております。

米ゲートウェイ、日本市場に再び挑戦 低価格機発売へ from asahi.com
撤退直前に私の知人がここでPC買って、未だに使ってる人がいます。また懲りずにここで買うのか注目です。まさか買い替え時期を狙っての再展開か?なんて邪推もあったりなかったり。

今年、最も勇気ある決断をした日本人~或る裁判官の話 from PUBLICITY(自由な言論はどこにある?)
最近の千葉地裁の判決も「公的参拝」として認定されたわけですが、大局的には三権分立なんて死語であることを確認しただけの判決で。憲法判断せずの完全な逃げ腰。その点この福岡地裁の判事は批判(控訴)を封じ込める周到さには拍手。

>判決内容のもうちょっと細かい部分も拾っておくと、「(靖国参拝問題について)現行法では違憲性のみの確認や、行政訴
訟で是正する道もなく、原告は損害賠償請求の形を借りるほかなかった」と、現行法の不備にも言及。


司法がここまで立法に噛み付くとは!で小泉の反応はいつも通りバカの一つ覚え。

「突然!ガバチョ」世代って言われても from DOXA(独立左派日誌)
MXテレビは三鷹では見られなかったので「鈴木タイムラー」の前進でもある「テレバイダー」は見れず。三鷹は東京じゃないのか?TVKが映るので神奈川県なのかもしれません。
参考:借力

マスコミ報道から見るセクハラ(1) セクハラの歴史 from プライバシー侵害肯定宣言?!
最近注目している一橋大の学生によるブログ。

選挙全体やり直しで一致…ウクライナ大統領と露大統領 from YOMIURI ON LINE
ウクライナの選挙の不透明さの報道は継続されていますが、ロシアとの関係についての言及はありませんね。

ロシア:「無許可取材」で日本人記者を拘束 from MSN毎日
でここに結びつくんだろうと。
参考:チェチェン総合情報
    Ragical Imagination 『チェチェンを知るために』
    『チェチェンやめられない戦争』 アンナ・ポリトコフスカヤ著 三浦 みどり訳

イラク米軍15万人に増強 国民議会選挙に備え from 琉球新報
いくら自衛隊が撤退しようと、「日本の中の孤島」の苦しみの解放には繋がらない。