Saturday, December 25, 2004

12/25 News Clip

ロックコンサート、「縦ノリ」震度4 揺れる大阪ドーム from asahi.com
赤字体質なのはこういった箱モノの特徴。ただこんな状態だともう潰すしかないような。収益の見込みが他にあるんでしょうかね?この記事の中にあるように球界再編(とくに合併)が完全に逆効果になってますね。

生徒との交際禁止は「不相当」 ノヴァ外国人講師訴訟 from asahi.com
これとは関係ないが数年前、メーデーの時に「○○反対!!」と書いてハチマキを巻いたノヴァ講師がいたなあ。

キャンパる・読見しました。:輝け!POPカルチャー大賞 from MSN毎日
毎日の記事で「キャンパる」とは何ぞや?と思って調べてみました。暇でしょうがない人はこちらから試しに見てください。大学生が作ったサイトらしい。

>◆平和ボケしたやつらへ賞

なんて賞をあげているようですが、「それはお前らだろ!!」と突っ込みをたくさんの人がいれているでしょう。つうかこの程度のサイトを作っている暇がある学生に言われたくないですね。大学進学が経済的に特権的状況になりつつある現状の中で。

「キャッチ」や違法店舗排除へ 松山繁華街 from 琉球新報
現沖縄在住の元噂真編集長・岡留安則の日記によると

「那覇を訪れる観光客にとっては、この松山のキャッチは何かと便利で、決してボラれることがないことでも、定評がある。つまり、誰にも迷惑をかけていないし、被害者もいないどころか、むしろ便利な存在として、この街に定着しているのだ。お上の無粋な管理・統制の発想は街の活気も経済活動も低迷させるだけだと思うのだが、いかがなものだろうか。」

とのこと。これは今の歌舞伎町と同様。無能な警察には違法店と優良店を区別する手立てもないので、こういった取り締まりしかできないのでしょうね。または歌舞伎町のような別の計画があるとか…。