Thursday, December 02, 2004

12/2 News Clip

集団性的行為:国士舘大サッカー部員15人を逮捕 from MSN毎日
かつて松沢呉一が著書「えろえろ」の『レイプとスポーツ』という原稿の中で、帝京大と日体大のレイプ事件を挙げ

>これだけ連続して事件が起きたのだから、スポーツとレイプの間に何らかの因果関係があるのは誰が見ても明白である。

と説いた。エロを「見せず」の方向で行く今と、異性との関わりを時間的な理由で持つことが難しい体育会。見えないことが、抑制させることになるのかと、特に東京都は考えるのか?
参考:松沢呉一●黒子の部屋

住基カード、1年で36万枚…普及率は0・3%どまり from YOMIURI ONLINE
そう言えば、三鷹に住んでいたとき書留で送られてきていたような。受け取ってませんけど。もう三鷹からは離れているので、その後どうなったかは知る由もなし。

ニンテンドーDS、市場拡大かけて2日発売 from asahi.com
「ニンテンドーDS」、一足先に発売された米国での評価は? from narinari.com

>国内予約も予想の2倍の200万台に達し(asahi.com)

って前評判はかなり良いようで。

>「ニンテンドーDS向けに現時点で発売されているゲームの中で最も素晴らしいのは、任天堂から出ているものではない――セガの『きみのためなら死ねる』だ」(narinari.comのWIREDの記事の引用)

ってネットでも『きみのためなら死ねる』のテーマ曲を使ったFLASHがあふれていたなと。ソフトメーカーとしてのSEGAは私は高く評価しているので、『きみのためなら死ねる』だけでもやってみたいが。ドラクエ8もそれなりに動いているらしくゲーム業界が久しぶりに賑わってます。
参考:『きみのためなら死ねる』HP

0.3ポイント悪化 10月県内失業率 from 琉球新報
10月の失業率4.7%、3カ月ぶりに悪化 from asahi.com
全国一失業率の高い沖縄。全国レベルの統計でも今回は下がっているので必ずしも沖縄だけが、地域格差によりさらに悪化の度合いが高いわけではない。が8%とは…。ここのところ他の経済指標はそれほど悪い数値(GDPは良いとは言えない数値だったが)を出していないので、市民レベルへの経済復調の浸透はいつの日か?それとも経済指標が現状を表していないのか?

Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」 from CNet
IEをつんでるって言われても私にはそれほど魅力的には見えません。両方とも既に入ってますし。まったくverアップしようとしないMSに変わって、ネスケがやってくれているのなら価値はあるのかもしれませんが。

Lunascape、ダブルエンジン搭載のブラウザ新版を発表 from CNet
でタブブラウザとして有名なこのブラウザが、もうプレver出してるんでネスケにこだわる必然性はあまりないような。
参考:Lunascape2.0ホームページ
    タブブラウザ推奨委員会