Saturday, December 18, 2004

12/18 News Clip

日銀金融経済月報:12月 景気判断、2カ月連続で下方修正--「踊り場」認める from MSN毎日
「踊り場」という言葉最近よく耳にしますな。最近のGDPや日銀短観等のマクロ経済指標は全て横ばいまたは下降ぎみと示しているわけですが、市井の者としては下がりっぱなしという印象はぬぐえず。いつ上昇したんだよ!って感じ。

ヒトラー:必死の税金逃れ 公文書で実態判明 from MSN毎日
『わが税務署との闘争』文筆家ヒトラー 課税回避に手管 from 東京新聞
別に今の政治家と何ら変わることのないような。発覚しても党内の争いの中での暴露という形でしかなく、隠蔽されているものがどれほどあるのか…。

ダイエー「食品」新規に100店…再生機構の事業計画 from YOMIURI ON-LINE
再生機構に入れば必ず「再生」できるものなのか?新規出店計画のみで再生できるなら、そこに他店(ヨーカ堂なりイオンなり)が出店するのでは?

私立校の初年度納付金 平均額は中学73万円、高校66万円--県まとめ /千葉 from MSN毎日
千葉の話ですが全国的にこの傾向なんでしょう。私立が厳しい経済状況なのは他国と比べ寄付金や政府補助が少ないという事情もあるのでしょう。しかし根本的に教育軽視または一部への偏重という状況があるような気が。