Wednesday, December 15, 2004

12/15 News Clip

今日はapple関連のニュースが多いのでapple関連ニュースのみで

フォトレポート:Macファンを主題にした書籍「The Cult of Mac」が大人気 from CNet
こんなのやらこんなのが既に出てるくらい、ハード対する愛情というか盲信というか…。ここまでやられると引いてしまいますね。一企業にすぎないと私は思ってますんで。

MSへの批判という意味においてのMac(Apple)の存在って、Linuxの登場以降特に価値はないような。使いやすさでのアドバンテージって世間で言われる程私は特に感じてませんし。グラフィックを扱う点で有利とは言われますが、それは業務用途にすぎないような。それとあの1ボタンマウスってなんとかならんでしょうかね?タブブラウザであるSafari使う際にホイールがないのはどうかと思いますね。Mac狂信者「ホイールなんかいらない。これで十分」なんて言うやつがいますが、WinでOperaやFirefoxを使ってからそういうことを言えるのかな?

まあマウスの点に限らず、ユーザーの方を向いているのかどうかということに関して言えば、MSとAppleって大して差がないような気がします。

「ハッカー戦術」封じに出たアップル、リアルのHarmonyを締め出し from CNet
で「ユーザーの方を向いている」かどうかを知る上で、このニュースは大きいと思いますけど。私がAppleをそれほど良く思ってない理由として、選択肢が少ないということがあります。この件はそれを表す一つ。RealPlayerを頻繁に使うWinユーザーは多いですし、実際私もその一人。つうかこのAppleのやり方って、以前のMSにおけるIEの図式変わらんでしょう。IE以上に質が悪いようにも思える。独禁法にひっかからないのかねこれって。

次のiPodは80Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表 from CNet
日本産でそれなりの力を持ってるのはここだけか…。

「新世紀エヴァンゲリオン」仕様の「iPod」発売へ。 from narinari.com
これはちょっと番外編のような。パチンコ私はやらないんでそちらは全く知りませんでした。この値段はかなり高いですね。これならまだU2EDITION買います。つうかエヴァにそれほど興味なし、というのが大きいですが。