Monday, December 13, 2004

12/13 News Clip

Firefox 1.0、1000万ダウンロード突破--公開から1カ月余りで from CNet
どこまでこの勢いが続くのか。

>これに対してMicrosoftは、このデータには企業ユーザーが含まれていないと異議を申し立てている。

含めたらIEシェアが上がると言う根拠を出してもらいたい。私の勤め先ではxpだとブラウザはNetscapeですね。SP1だとIEを抹殺できますし。

ポップアップウィンドウを乗っ取られる脆弱性を修正した「Opera 7.54u1」 from INTERNET Watch
日本語版はいつ?ライブドアの力量を見させていただきます。でFirefoxもこの脅威の影響を受けるようなので、こちらも早めに出てくれればありがたいのですが。

Mac用IEなど3製品にもポップアップウィンドウが乗っ取られる脆弱性 from INTERNET Watch
私はMacのIEを全く使ってないので影響は受けませんが。OS9を未だに使ってるクリエイターの方々がMacの中でそれなりシェアがあることを考えると洒落にならないような。MacのIEって確か数年間ほったらかしにされているような…。

ヤフー、アルプス社のスポンサーに ネット地図事業強化 from asahi.com
確かに皮肉。街角でモデム配りながら測量でもするんでしょうかね?
参考:がんばれ!!ゲイツ君番外編81 from がんばれ!!ゲイツ君

「代用監獄」議論先送りへ 監獄法改正で法務省方針 from asahi.com
非常にわかりづらく誤解を招きかねない記事。

>今回の監獄法見直しは名古屋刑務所での受刑者死傷事件をきっかけに始まった。法務省は未決者の処遇改善も目指したが、日弁連は「刑が確定している受刑者とは別の立法が必要。慎重に議論するべきだ」と反発。

これだと日弁連がまるで代用監獄維持の主張をしているようにも取れる。たぶん

・受刑者と未決者と同じ括りで立法すると、受刑者基準で未決者が扱われる可能性
・代用監獄廃止を維持した上で処遇改善をされる可能性=代用監獄が廃止されない

ことに日弁連は危惧を抱いているのでしょうが。日弁連が別な立法を求める根拠を記事の中に明示するべきではないかと。
参考:Subject:2004-12-13会長談話(自由民主党「行刑行政に関する特命委員会」の検討結果について) from 日弁連ホームページ

若い世代、2・5倍に増加 林業作業員、10年間で from 共同通信
「脱ダム」で林業復活!なんて康夫チャンを持ち上げるだけでなく。海外産の安い木材に到底かなわないような。国産の木材って高級家具にしか使われないですし。まあ治水事業もありますけど。この記事はあくまでも「需要低迷で林業不振」ということなんで。