Saturday, December 11, 2004

12/11 News Clip

NHK、不祥事問題で特番 19日夜、2時間生放送へ from asahi.com
MXテレビとラジオ局だけしか参考人招致を流さなかったツケを払う時が来たようです。

しかしこれを放送したところでNHKの体質が変わるかのかというと、期待通り行くとは思えず。反省よりも受信料対策なのは明白なんで。

民放よりも多額の制作費をかけるNHK。民放の小作人搾取のような、制作会社をコキ使うやり方よりは健全ですが、当然管理の問題が出てくるわけで。確かに制作を適当にやり小銭を稼ぐことに走らせる、ということは民放より少ないとは思いますけど。

ノートPCの発熱で生殖能力低下 from CNet
低下しても私は子供をつくる気がないんで関係ないんですが。こういう研究は面白いとは思いますけど。

カナダ:同性婚合法化を勧告 連邦最高裁 from MSN毎日
ますますカナダへ移住するアメリカ人が増えそうで。日本はやっと最近になって性転換が認められるようになったんで、ここまでいくのはまだ先でしょう。

埼玉県教育委員就任要請の高橋氏、「つくる会」を退会 from asahi.com
批判をかわすための脱会なんでしょうが、そもそも就任要請をすること自体が問題では?目的は見え見えですからね。

迫るPC事業売却の圧力、HPはどうする? from ITmedia(REUTERS)
IBMがサーバーに特化するとなると、hpにとっても収益力の高い部門において苦戦が強いられるような。SONYのような家電路線を選択するならば、切り離すのは得策ではないような気も。