Friday, December 10, 2004

12/10 News Clip

日体大スキー部員2人、婦女暴行未遂罪で起訴 from asahi.com
またかい。9月のことなんで少し時間は経っているにしても。

日体大学長のコメント
>日体大の運動部に入る学生は高い運動能力を備えており、子供の頃から英雄視されがちだ。自分なら許されるという甘えと、その甘えを許す環境が人として大事なものを失わせたのかもしれない。

理由の一面でしかなく。コミュニケーション不全や社会規範の認識不足と見るべきでは。

セキュリティアップデートで塞げなかったAppleのHFS+脆弱性 from ITmedia
macは狙われる確立が低いだけ、まだ安全ですが。ただしMacFanの最新の別冊にハックの方法が書いてあったような…。

いまだNYタイムズ紙にFirefoxの広告が掲載されない理由 from CNet
まだ掲載されてなかったんだ。ThunderBirdがもうリリースされるっていうのに。理由はわからなくもないがリリースと離れてしまうと広告としての効果が薄くなってしまうような。

携帯電話業界参入に外圧(?)も使うソフトバンク from Slashdot Japan
参入が決定したら、また駅の近くで端末でも配るんでしょうか?記事にもある危惧を抱くのは過去の様々な不祥事から当然。加えて派遣会社や代理店に安く人件費を抑えさせて営業させるのも見逃すわけにはいかず。結局これがあの個人情報流出にも繋がったのではないかと。

オジサンたちは「安くなった」と喜びますが、その後ろにあるのは産業革命時のような労働体系だということも気付きましょうね。

「自衛隊にでも入ってサマワへ」 フリーター巡り武部氏 from asahi.com
でこんなフリーター層にソフトバンクやらは富を吸い取ってるわけですね。サマワに行くよりも日本の経済体系を実感できるので勉強になります。武部こそ派遣会社に登録して倉庫作業でもすれば、今の日本経済の下部構造を知ることができますよ。

「インクタンクのリサイクルは合法」キヤノンが敗訴 from YOMIURI ON-LINE
オフィスデポなんかでも売ってますね。量販店の正規品より200円ほど安いので私も使っています。こういうのを認めたほうがプリンタは売れると思うんですが。