Tuesday, November 30, 2004

11/30 News Clips 1

国民年金保険料、徴収業務を一部民間委託へ 社保庁 from asahi.com
社会保険庁さんよ、また癒着でも起こらないものなのかね?
どうやら自分にへつらう者へは性善説を通すらしい。御都合主義。

遺産隠し:故斎藤英四郎元経団連会長の長男 国税局が告発 from MSN毎日
「性悪説」に立っているとほざいたトップのいる団体の、縁遠からぬ者の姑息な行為。単なるマッチポンプ。見せ掛けの争いによる馴れ合いが繰り広げられ。

システム納入、天下り財団が不透明請求で利益 from YOMIURI ON LINE
とその結果、三段落ちとなる。


設立の中心メンバーを懲戒解雇 日本振興銀行 from asahi.com
木村剛はもう「著名ブロガー」と呼んだほうがよいのでは。

ハリウッド4社がHD DVD規格サポートを表明 from CNet
ディズニー次第とのことだが、IBM、APPLEはどこへ?てAPPLEはシェアから見て影響は与えられないか。
コストが低いHDDVD陣営にDellが行かなかったことは意外。これも家電への取り組みの一歩と見ればある程度整合性はあるが。
しかしDVDが出て月日が浅い(ビデオに比べ)が、技術の過度な進歩は単なるユーザー無視のような気が。

「記憶の壁」保存訴える ヘリ墜落事故公開シンポ from 琉球新報
と名づけられたのは知らなかった。沖縄戦の傷跡は無数にあれど最早史跡。修学旅行コースでしかなくってしまった。現状を意識させるリアルタイムの「史跡」の保存を望む。しかし「史跡」とは学ぶところであることを見る側が意識することが重要なのだが…。

あっちもこっちも from 松沢呉一●黒子の部屋
「公序良俗クソババア」によるセクハラの定義はファルス中心へと回帰する。「公序良俗クソババア」VS松沢呉一&宮台真司で
「公序良俗クソババア」と父権の結託。敵の敵は見方って、もういい加減にしてくれ。
参考:プライバシー侵害肯定宣言?!