Wednesday, March 02, 2005

更新停止

諸般の事情により更新を一時停止いたします。と言っても閲覧者はいないか…。

Tuesday, March 01, 2005

3/1 News Clip

ジャストシステムが「一太郎」などのヘルプモード変更プログラムを2日から配布 from CNET
付け焼刃な対策のようにも見えますが、結局はこれで回避できるような「特許」でしかなく。ってそれを特許としていいのかが一番の問題。

Firefoxの成長率が鈍化、IEのシェアは80%台に--米調査 from CNET
IE7の出来次第で今後も変わっていくとは思います。あまりに急激なシェア増加はかえってスパマーを呼びかねないからこれくらいが丁度いいのでは?

発表から1カ月半--iPod Shuffle用のアクセサリがぞくぞく登場 from CNET
純正アクセサリ高!ということでニッチな分野へのサードパーティー参入は歓迎。ただあそこまで機能を制限されていると遊びがきかないのではとも思いますが。

プロ野球新球団、説明会に100社 近畿産業信組 from asahi.com
オリックスはどうなるんでしょうか?という前に赤字だらけの大阪ドームを救うのは最早これしかないのでは?

NTT東西の加入電話、契約件数が過去最大の減少に from YOMIURI ON-LINE
skypeが普及していけばさらに勢力図は変わるような。固定電話のサービスではなくネットの利用料の差が構成を変えていくだろうという意味で。

Monday, February 28, 2005

2/28 News Clip

「ビー・バップ・ハイスクール」監督の那須博之さん死去 from asahi.com
まさかこれが遺作になるとは…。自主映画『悪魔人間十番勝負』の最終回にも登場。かなり気さくな方だなあという印象。これに出たのがここ1年の間ですからそのときには病に蝕まれていたのか…。

日本テレビ会長が堀江氏に理解 「活力もたらすかも」 from asahi.com
この記事事態どうってことはないんですが、見出しが各社によってバラバラ。それにより今回の騒動へのスタンスがわかるってもんで。

東芝開発の世界最小の燃料電池、ギネスブックに掲載へ from asahi.com
この電池容量だとリチウムのコストパフォーマンスに比べるとまだ実用的ではないような。これからが楽しみである製品ですが。

iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査 from CNET
そんなもんでしょうね。ひとつあたり4000円だと薄利多売必至でしょうが、これにあわせた供給体制に未だにないのはどうかと。

Sunday, February 27, 2005

2/27 News Clip

「辺野古以外の可能性排除しない」 外相、普天間移設で from asahi.com
と言っても別の候補地あるんですかね。これで辺野古に来ないと安心させて…とも考えらなくもなく。

ゴールデンラズベリー賞:ブッシュ米大統領が最悪男優賞 from MSN毎日
順当ですね。ここ数年でも他を寄せ付けないくらい「最悪」ですね。

「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化 from asahi.com
単に税収が減るだけのような気がしますけど。そこまで悪玉なんでしょうかね?

ニッポン放送は経営努力不足と堀江社長が批判 from YOMIURI ON-LINE
確かに影は薄い。予約権の会見の時もフジ頼みであることは言ってましたし。それなら上場するなよ…と思うのは私だけか?

Saturday, February 26, 2005

2/26 News Clip

プルタブ集め車いす2台 陽明高介護福祉科 from 琉球新報
プルタブ集めってまだやってるところあったんだ…。いまではプルトップは缶にくっついているものばかりなのに、わざわざ外してやってるのだろうか?

カリスマ失墜:「西武事件」の深層 殿様商法、地方に影 from MSN毎日
都心に近いと鎌倉辺りは西武所有の物件が多いと聞くが、一連の騒動で鎌倉にも影響が出るのだろうか?

証取委に調査申し入れへ ライブドア、新株予約権で from 共同通信
対策といってもこれくらいだと対策とは呼べず。やはり仮処分次第。

福井県メルマガ:4000人にウイルス添付のメール配信 from MSN毎日
記事によると業務委託先が感染源らしいが、県側にも被害が及ぶ可能性があるのでは?委託先とのメールのやりとりがあるでしょうから。

Friday, February 25, 2005

2/25 News Clip

ライブドア、仮処分を申請 新株予約権発行差し止め from asahi.com
>「ライブドアの傘下に入ればフジサンケイグループから離脱し、企業価値に甚大な影響を与える。企業価値の維持へ、必要不可欠な判断だ」(亀渕昭信社長)

ライブドア傘下=グループ離脱と言う発想は、フジの脅しあってこそ生まれる発想だと思うんですがね。日枝は否定してますけど。

石原知事ババア発言、「憲法理念と相入れず」 東京地裁 from asahi.com
原告敗訴に見えますが、石原の暴言だと認定し非難している点において勝訴。おそらく原告は控訴しないでしょう。

サービス残業30億支払い 派遣最大手スタッフサービス from 共同通信
派遣業者の暗部が出ようとも、雇う企業はどこ吹く風ぞで。まあ共犯関係ですからね。

ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏がMS陣営へ from asahi.com
と言ってもこの人ブランクありますけどどうなんでしょうか?スクエニごと買収しそうな気がしないでもなく。

Windows CE対応版「Minimo」の最初のビルドが公開に from CNET
携帯に搭載されるかどうかが重要でしょう。しかし現在の料金体系ではパケ死は必至。イー・アクセスとウィルコムがこのあたりの対策を打ってますがやはりauとドコモが動かない限り大きな流れにならないのでは。

ボーダフォンがモバイルFeliCa導入、10月には対応端末発売へ from CNET
auは?

Thursday, February 24, 2005

2/24 News Clip

モスバーガー、ディック・ブルーナ氏デザインの新店舗を展開。 from narinari.com
新形態に移行した場合、値段が上がりそうな…。

東映、演劇を映画館で上映する「映劇」分野を開拓へ。 from narinari.com
アイデアとして非常にいいのでは。稼ぎの少ない劇団員を救うべきだ!

アップルコンピュータ、18時間の再生が可能な第2世代“iPod mini”を発表
―“iPod photo”の新モデルも
from ascii24
おそらく出るとは思ってましたが、iPodがバージョンアップされなかったのはいただけない。Photoってそれほど使えるものとは思えず。

ニッポン放送:ライブドア社長「トリッキー」とフジを非難 from MSN毎日
ホりえもんも十分トリッキーなことしてると思いますが。発行が差止められた時の措置をフジは考えているんでしょうかね?